本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

落葉&二日間の独り言

こんな冬枯れの風景が大好き。
f:id:suijun-hibisukusu:20200209222017j:plain

2020年2月8日の独り言

先週に引き続いて今週のブラタモリもナレーションがひどかったなぁ(風邪引きと思しきガラガラ声の上に何とも辛気くさい)。あれで金(視聴料)取れるレベルの商品なのか?


元埼玉県民なので「翔んで埼玉」を録画。




2020年2月9日の独り言

近所のホームセンターへ行ってみたら、今まで片隅に追いやられていた多肉コーナーが中央に来ていて目の保養。買わなんだけど。


ハニューが今まで四大陸は取ってなかったのを知った。思えば四大陸代表の一部は世界選手権代表選考から洩れた選手が出場するような感じだから、今までは無縁だったんだろうか。まぁ怪我が続いていたから連戦は避けたってのもあるかも。


マスクの効果は限定的。手洗いを励行しろってことは今までも言われているなぁ。【引用】ワクチンも治療法もない新型肺炎。一般人ができる最大の「防衛策」は? http://a.msn.com/01/ja-jp/BBZNVb6?ocid=st


ドラッグストアには相変わらずマスクもアルコールジェルもない。普段はバスや電車には乗らないが、乗った時用にアルコールジェルは欲しい。インフルや風邪を防ぐためにも。


チョコレートパフェで吉岡里帆が出るんじゃ明日の「グレーテルのかまど」は見なくては。どちらも好物(笑)。


大河ドラマの最初だけチラ見したんだけど、籠の中にいるメジロと思しき鳥は妙に目が大きかったな。メジロの仲間の飼い鳥だろうか。背景音の鳴き声はメジロの囀りっぽかった。