本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ジョウビタキ♂&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200207224225j:plain




2020年2月6日の独り言

ほとんど字の見えなかった色が二問。【引用】8問中、6問正解です!プロフェッショナルの領域です。 | 【激ムズ】「色彩能力者」にしか読めない文字 https://www.buzzfeed.com/jp/rumiyamazaki/color-capability-quiz?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter&bfsource=bfocompareon&quiz_result=10684314_367515765#10684314&rid=367515765


遅刻したときの言い訳で、受け狙いで「風が強かったんです」というのがあるが、今日はほんとに自転車漕ぐのが大変で(弱アシストなので)いつもより数分多くかかった感。


密偵ってこんなにいたっけと思うほど詳細。一度読んだだけではすべては覚え切れん。【引用】鬼平犯科帳の登場人物
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E5%B9%B3%E7%8A%AF%E7%A7%91%E5%B8%B3%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9


明日は目の検査があり、バスで街中へ。寒い中をバス停まで歩きたくない(徒歩十分)。







2020年2月7日の独り言

自分で行くのはセルフ。業務用の車は事業所指定のフル。【引用】セルフは安いが…ガソリンスタンドで「フルサービス」を選ぶ人の意見 https://news.livedoor.com/article/detail/17781480/


以前、フルサービスのスタンドで、店員にひざまずいてスプレー式潤滑油を捧げ持たれてドン引きしたことがある。


瞳を広げる検査のため車では眼科に行けず、寒い中を徒歩+バスで。0℃前後とあってバス停までどれほど寒いかと思ったが何とか乗り切れた。ワッチ帽と顔まで引き上げたネックウォーマーのまま、suicaチャージのためコンビニに入ったが、怪しまれなかっただろうか(笑)。


突如飛蚊症の見え方が変わったため不安になったが故の散瞳検査だったが、予想通りに問題なかった。二回の受診で計4000円以上だが、まぁ安心料である。


瞳が広がっているので外の光が眩しく、帰路はクリップ式のサングラスと顔まで引き上げたネックウォーマーで。どれだけ怪しかっただろう(笑)。