本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月21日の雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200229225209j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200229225212j:plain


2020年2月29日の独り言

自転車で通る原っぱ(米軍施設跡地)には何面かのグラウンドが設営されていて土日は少年野球をやっているが、本日はいつもより野球少年が少なかった感。やはり新型コロナの影響なのだろう。


昼にニベアとバナナを買いにドラッグストアへ行ったら、カゴに食料を満載した客多数。米売り場もほぼ売り切れ。カップラーメンはわりと残っていた。蘇る震災時の物不足。


明日は食料の買い出しに行くが、売り場に商品があるかしらん。


震災以来、米は常に5kgの備蓄があるので(ひとつ開けたらひとつ買う)、まぁ米さえあれば何とかなる。


一昨日、愛車で自動車専用道路を通行したら燃費が21km/L以上行った。地元を運転している限り20km越えはなかなか出ない。


昨日、ラジオ深夜便クリスタルキング「大都会」を久々に聞いたが、やっぱり名曲ね。何かを予感させるような思わせぶりなイントロからドラマチックなハイトーンの頭さび。


「大都会」歌詞の一節をずっと「輝く火を吹け 生きてゆくのさ」だと思っていたが、「輝く日を受け生きてゆくのさ」だったことが昨日判明。41年間誤解していたことに・・・。


クリスタルキングのメンバーは佐賀とか長崎出身で、大都会とは博多のことだった由。