本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕闇のカワウ レタッチ

昨日のカワウに関して、id:Tpongさんより、モノクロにしてカワウと杭を右にずらすと面白いのではないかとコメントを頂いたのでやってみました。

どこかに空間を大きく取ると画面が窮屈にならないというのは知っているのですが、つい日の丸になってしまいますなぁ・・・(笑)。

あ、もう少し右にずらした方が良かったかも。それと、完全にシルエットにはなっておらず、口角が見えてしまってますね。もう少し露出を落とすべきでした。



グローをかけてみたら、薄墨色で幻想的になった。墨絵みたいと言ったら自画自賛過ぎ?(笑)。