本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオスジアゲハ&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200701224813j:plain



2020年6月30日の独り言

ハッカチョウを目撃。三回目の目撃は7~8年ぶりくらいになりそうだ。


南浜町か・・・。この町名には思い入れがある。【引用】震災の身元不明者、9年3ヵ月ぶり判明 石巻の99歳女性 | 河北新報オンラインニュース https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202006/20200630_13028.htm


同僚と言うか先輩というか、同じ業務に就く人間が三人いるが、三人とも癖が強いので、毎日同乗巣する女性スタッフからは癖のない自分が一番人気があるという話を聞かされ、喜ぶべきなのか、「お前は毒にも薬にもならない」と言われているようで悲しむべきなのか、いささか複雑な心持ち(笑)。


午後は大雨予報だったので車で出かけてコインパーキングへ。あんな辺鄙な場所で上限千円は暴利じゃねぇか!(笑)


身近な実例を今日知ったばかり。【引用】巣ごもり消費で需要に変化 Yahoo!ショッピングで「脱毛器」1位に https://news.livedoor.com/article/detail/18498280/




2020年7月1日の独り言

今年ももう半分終わってしまった。早いなぁ。職場の飾り付けがアジサイからヒマワリへ。


明日は休みだから、鎌倉へ行って帰りに大船の不二家でミルキーソフトでも、と画策している(笑)。300円の至福。


今日の手のかかる案件は、相棒が頼りない女性スタッフなので、普段は従の立場なのにこちらが指示しなければならんという事態に。総責任者に「頼むわね」と言われてもなぁ(笑)。


10万円の半分は生活費に。残りで買えそうなもの(今欲しいもの)は、型落ちのミラーレス、軽いクロスバイク、安価なフィールドスコープと三脚。少し足して小型自動二輪免許取得ってのもあるかなぁ(年齢的に無理かしらん)。


この時間になっても降ったり止んだり。今日は車外作業の時間に降っておらず、職場に戻ったら降り出したので助かった。