本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ウスキツバメエダシャク?&二日間の独り言

二週間ほど前の自然観察会にて。なかなかオシャレな蛾がカッコ良く、縦横の比率が違うものの図鑑で見てよく似ていたのでウスキツバメエダシャクとした。

f:id:suijun-hibisukusu:20200704222907j:plain



2020年7月3日の独り言

人生初の株投資。約定ってなんかかっこいい(笑)。


嬉しいことがあった日。


今日もセッカとキジとガビチョウがにぎやかな自転車通勤路。


昨日が休みで明日も明後日も休み。どういうことだ(笑)。


2020年7月4日の独り言

一昨日、近隣でモズと思しき鳴き声を聞いた。移動してないのかなぁ。


新型コロナのワクチン治験のニュースがあるが、どうやって効果を確認するんだろう。感染させてみるの?


激安園芸店でムクゲ「ブルーバード」300円(税抜き)購入。挿し木からデカくなったムクゲが庭に何本もあるのだが、持ってないタイプだとつい欲しくなる。


たまった使い捨てマスクをもみ洗い。再利用する。支給はされてるけど、マスク不足時に再利用できることを学んでしまったのでもったいない(笑)。


スーパーへはマイかご持っていくからレジ袋有料化でも問題ないが、100均とか園芸店とか、心構えなく入っちゃう店で有料と言われて困る。


高橋大輔NHK杯での演技を特集した番組をBS1で録画し、少しずつ見ているが、全盛期の高橋の滑りはやっぱり圧巻。ほれぼれするほど美しい。あのカリスマ性やスター性は他の選手では及ばない感。


ハニューも別の意味でカリスマであろうが、あの王子様感が好きではない。


今日も休みで明日も休み。夢のようだ(笑)。