本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月20日のゴマダラカミキリ&今日の独り言

道路にいたところを一枚。ゴマダラカミキリを見ると気分がアガる。
f:id:suijun-hibisukusu:20210929220844j:plain





2021年9月29日の独り言

NHK「ひるまえほっと」で東京港野鳥公園セイタカシギをやっていたので楽しく視聴。久しく行ってないなぁ。シギチ類はこの辺では東京湾沿岸の干潟でないとなかなか見られなさそう。


ひるまえほっとで赤いベスト(ちゃんちゃんこ)を着ていたプロナチュラリスト佐々木洋氏が同い年で同じ月生まれであることが判明。ほぼ一緒なのね。


なんであの一等地で億を下回るんだと思っていたが、土地は別らしい。それでも激安らしいけど。【引用】旧横浜市庁舎5棟、7700万円売却に「たたき売り」批判 あす期限(朝日新聞デジタル) https://news.yahoo.co.jp/articles/ad32aefd362f04e980553ab66e6f1055a3d9a40c


自分の場合は単に自然の驚異が見たいという好奇心(笑)。【引用】台風接近中なのに「川の様子を見に行きたい」衝動を抑える対処法 https://news.livedoor.com/article/detail/20943071/


小っちゃくて可愛い!生まれたての子猫の癒され写真 17選 http://a.msn.com/0E/ja-jp/AAOT8g0?ocid=st


仕事で立ち寄った先で総裁選の結果を知る。二位三位連合じゃなくて一位三位連合だったのね。


とりあえず初の年下の首相という事態にはならなんだ。


ストーリーを作る人、絵を描く人など分業制だから継続可能なんだな。映画監督のような立場だったのかしらん。【引用】さいとう・たかをさん死去、84歳 24日に膵臓がんで「ゴルゴ13」継続(日刊スポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/c244a9a3e2949017351a44c929f6ed3a18142895


駐車してスマホ見ているときに揺れたが、結構大きく感じた。あれだけ揺れて震度2ってことはなかろ(ソースは気象庁サイト)。


帰宅時、なかなかいい感じの雲だったので荷物を置いて出動。黄金色からバラ色に変わる雲が見られた。


就活生の裏アカを探し出して問題発言があれば企業に報告するお仕事について朝日が批判的(プライバシーの侵害と言いたいのだろう)な記事を載せているが、ネットに公開している以上は世間に公表したようなものだろう。問題にする方に違和感。