本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

自然観察会の昆虫&今日の独り言

ブログの更新が怠りがちになってたら、もう次の日曜が自然観察会。一ヶ月前の画像じゃないか(笑)。


カマキリ。
f:id:suijun-hibisukusu:20201109190552j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201109190556j:plain


カマキリ上目遣い。
f:id:suijun-hibisukusu:20201109190600j:plain


ルリタテハ
f:id:suijun-hibisukusu:20201109190604j:plain


アキアカネ
f:id:suijun-hibisukusu:20201109190608j:plain





2020年11月9日の独り言

障害者施設でベーカリーをやっている事業所が、売れ残りのパンを勤め先(当方も福祉系)に売りに来ることがあり、わりと美味なので、店に買いに行ってみた。


明日の昼飯用にオニオンブレッドやらメロンパンやら買ったのだが、誘惑に耐えきれずメロンパンを食っちまった(笑)。パン部分がモッチリしてて美味。


だいたいベーカリーのパンはメーカーの袋パンより高いけど、100円前後であの味を出せる袋パンてかなり偉大なのではなかろうか。


今日は曇りがちなので夕陽は見られなかったが、雲がそこそこに焼けて慌てて出動。


数日前、職場で測ってみたら、最初はLowで測定不能、数分してやってみたら34.3度だった。オレ生きてるのか?(笑)【引用】「おでこにピッ」の非接触型体温計は正確?検証してみた https://news.livedoor.com/article/detail/19192231/