本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

謎虫ふたつ&今日の独り言

カミキリの何かかな
f:id:suijun-hibisukusu:20200824183330j:plain



ハナムグリに似ているけどどうだろう。触角が携帯のアンテナマークみたい(笑)。
f:id:suijun-hibisukusu:20200824183335j:plain






2020年8月23日の独り言

数日前、スーパー店頭に出店している激安花屋を覗いてきたけど、シャコバサボテンだのアッサムニオイザクラだのがもう並んでいた。晩秋から初冬の鉢花なのに、季節の先取りも甚だし過ぎる。


今まで夏場の水道水はかび臭さ(藻の臭いだとか)やカルキでとても不味かったが、今年はさほどそれを感じない。浄水能力が上がったのだろうか。


2012年に出たばかりのカローラを契約した際、それまでのカローラユーザー層は軽かプリウスに行ってしまったとディーラーで言われた。なるほどの感。【引用】プリウスが年配層に支持される理由 購入者の全体の約36%は年配層 https://news.livedoor.com/article/detail/18776650/


今日も高温に注意ってニュースで言ってるけど、いっ時の暑熱に比べたらだいぶ凌ぎやすい。やっぱり季節は移ろっている。と思ったらこんなニュースが。【引用】厳しい残暑が復活した関東 30日には再び猛烈な暑さのピークか https://news.livedoor.com/article/detail/18783273/


一週間くらい前の予報だと昨日の雨予報を境に暑さが終わるみたいなこと言ってたのに嘘つき!そもそも雨なんてほとんど降らなかったし。