本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カノコガ&今日の独り言

二週間前の観察会にて。
f:id:suijun-hibisukusu:20200705222040j:plain



2020年7月5日の独り言

米の収穫後は食用にされてしまうんだろうな。一石二鳥を狙ってるんだろうし「かわいい」で採り上げるのは疑問。【引用】かわいいヒナは仕事中…水田を泳ぎ回り、除草や害虫駆除 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB16jY5w?ocid=st2


でも、カルガモの雛はかわいい。


今朝、BSプレミアムダーウィンが来た」の傑作選でカイツブリの子育てやっていたので見たが、あれだけ衆目を浴びるところで子育てしてるのね。デカい体の天敵を小さなカイツブリが追い払うのは、以前、大和市の公園でアオサギに水飛ばしているところを見たことがある。


昼から雨足が強くなったと思ったがすぐに晴れ上がった。雲が良い感じになってきたので買い物がてら雲撮り。


夕陽は見えねどそこそこの夕焼けだった。


再選はコロナ様々だよなぁ。