本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

自然観察施設の昆虫&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200531230823j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200531230827j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200531230831j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200531230834j:plain



2020年5月30日の独り言

自転車での往復中、ヘビを2回見て(アオダイショウとジムグリだろうか)モグラ(かヒミズ)の死骸も見た。何だか自然観察モードの日。


職場で支給されるマスクが以前より高級感があるのだが、密閉度が高いのか何だか息苦しく、夏場にはきつそうなので、自前のゆるゆるマスク使うかなぁ。


雲の多い日没なので全然期待せず、夕陽抜きでちょっと買い物に出かけたら空が真っ赤になっていた。これだから油断できない(笑)。


歌川国芳(多分)のどくろ柄の布マスクを作っている工場がテレビに出ていた。ホラーでコロナがぶっ飛べばよろしいな。


石巻の女(ひと)」って曲があるのを今日知った。石巻出身のおじさんがカラオケで熱唱していたので。





2020年5月31日の独り言

亡母の誕生日。生きていれば米寿だったな。いろいろな持病があって弱っていた割には長持ちしたと思うが、家の中で転倒さえしなければまだ生きていられたかもと思う。


多肉を数鉢植え替え。園芸に関してはすっかりズボラになり、10年くらい植え替えてなかったアロエなんてものも・・・。


江戸時代の板橋あたりに鹿が出たと「大江戸花鳥風月名所めぐり/松田道生」という新書に出ていたように思う。歴史は繰り返す(笑)。【引用】東京・板橋区で鹿の目撃情報が相次ぐ 警察官が出動する騒ぎに https://news.livedoor.com/article/detail/18344271/


以前に車の中でカメラのSDカードいじっていてシートの隙間に落としてしまい、手を伸ばしても取れず、その後その車は手放してしまったので、あのSDはそのままどこかを走っているのだろうか。


ソウルで知人の車(現代自動車の高級セダン。お金持ちのお爺さんなので(笑))に乗せて貰ったとき、カメラのレンズキャップをやっぱり隙間に落としてしまって取れなかったことがある。今頃あの乗せて貰った車はまだ現役なのだろうか。


月刊カメラマン、廃刊になったのか。高校生の頃に愛読していたような覚えがある。


一般人がブルーインパルスに喜ぶのは分かるが、あれで医療従事者への感謝になるのだろうか。拍手とか、結局自己満足じゃないの?と考えるヒネクレ者。


NHKダーウィンが来た!」はヤンバルクイナの保護活動。いくら希少種保護とは言え、あそこまで自然に介入するのってどうなんだろうと思う。