本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月20日のダイヤモンド富士&今日の独り言

自宅近くの富士ビューポイントでのダイヤモンド富士。何年も前から狙っていたが、天気が悪かったり、ちょっと差で出遅れたりで、なかなか撮ることが出来ず、やっと念願がかなった。 2023年3月31日の独り言 トランプが起訴されたらしいが、口止め料を払うって…

3月19日の天使の梯子

天使の梯子が夕焼け色になっているとことさら良い。 2023年3月30日の独り言 明日で3月も終わりか。そして新年度。 ホーホケキョがまだホーだけだったりして初々しい。 昨日の雨に懲りたし、天気予報でも「雨マークなくても念のため傘を」なんて 出てるし、洗…

庭の花&今日の独り言

一株を地植えにしたら殖えて殖えて手に負えなくなっているオキザリス・セルヌア。 植えっぱなしで毎年咲いてくれるスノーフレーク。 2023年3月29日の独り言 ガビチョウ、ヒバリ、キジ、ヒヨドリ、ウグイスを見聞きする自転車通勤路。 BSプレミアムにっぽん百…

コサギ・ヨシガモ&今日の独り言

コサギ水鏡。 ヨシガモを見るのは初めてではないと思うがライフリストになかったので一種増えた。緑の光沢が美しい。 カモのシンクロ。オカヨシガモかな。 2023年3月28日の独り言 大船のクリニックを受診してから鎌倉の桜を見に行くつもりだったが、朝から雨…

3月13日の夕景&今日の独り言

ダイヤモンド富士の日没後。凄い夕焼けになった。雨上がりの夕景は得てして派手になりがちだ。 2023年3月27日の独り言 久しぶりに太陽が出たり曇ったり。 合羽着て自転車乗ったとき、合羽の裾からスニーカーに雨水が浸透してしまった。雨が終わったのでやっ…

3月13日のダイヤモンド富士&二日間の独り言

隣区でダイヤモンド富士になると思われた日は朝から雨で、これは無理だと思っていたが、午後に雨があがり、それどこから富士山が見えていたので慌てて出動。 日没前。 雲のせいでダイヤモンドが拡散されてしまったが、とにかく見られて満足。 2023年3月25日…

シメ・コジュケイ&今日の独り言

3月12日の野鳥観察会開会前にスコープで観察することが出来た。シメを見たのは久しぶり。 コジュケイ。 2023年3月24日の独り言 朝から蒸し暑かった。3月とは思えんな。3月に半袖を着ていくとは思わなんだ。 本日当地の気象予報、yahoo!天気は夜まで曇り、ウ…

ルリタテハ&今日の独り言

3月?1日の里山施設にて。翅を開いてとまってくれた。 2023年3月23日の独り言 冷たい雨は気分が滅入るが、まぁ休みで良かった。 そういう暴挙を行う国とは縁を切ればいいのに(←暴論)。【引用】岸田首相が帰国「ウ侵略は暴挙」 https://news.yahoo.co.jp/pic…

イカルチドリ・カワセミ&今日の独り言

[] 2023年3月22日の独り言 肉眼では識別できない程度の距離にいた鳥はモズかなぁ。モズだったら久しぶりの目撃なんだけど。 そして帰路、モズを目撃。ちょっとうれしい。 コジュケイの真似をしていると思しきガビチョウ。以前にはサンコウチョウの真似をして…

タシギ・チョウゲンボウ&今日の独り言

タシギを見たのは久しぶり。 2023年3月21日の独り言 世間は春分の日だったらしい。自転車通勤の野っ原で少年野球やっていて、あぁ今日は祭日なんだと気づく。 職場のテレビが日墨戦やっていて、吉田が同点3ラン打ったところで中断。その後見るのを再開した…

3月11日のもうすぐダイヤモンド富士&今日の独り言

隣の区からだとそろそろダイヤモンド富士かなと思って行ってみたらあと2日くらいかかりそうだった3月11日。 2023年3月19日の独り言 朝、玄関先で転倒。一日の始まりとしては気分悪かった。 キジとウグイスとヒバリの声を聞く自転車通勤。 政治家が発言を責め…

3月10日の夕景&今日の独り言

2023年3月19日の独り言 好天ながらやや肌寒い朝だった。観察会に偽ダウン着て出かけたが、半袖姿の子供もいて、子供は強い。 鳥カメが集まっているところに寄っていったらチョウゲンボウだった。 漁師が鳥山を目当てに魚群を探すように、鳥カメを目当てにす…

シデコブシ夕景&今日の独り言

普通のピンク色のシデコブシだが、夕陽があたってこんな色に。 2023年3月18日の独り言 寒い雨は嫌だけど、覚悟したほどは寒くなかった。 おニューパソにフリーセルが入っていて楽しみ。 亡くなった直後に引き出したことが両親のときにあるが、借金も含めて相…

ヒレンジャク・ツグミ&今日の独り言

市内某所の公園にヒレンジャクが入ったという情報があり、ちょっと遠出して出かけたのは十日ほど前。ヒレンジャクを見るのは初めてではないが、以前に見たのは遠くにいるのをちょっと見ただけで、今回はスコープを持参してじっくり観察することが出来た。 ツ…

カイツブリ・スズメ・ダイサギ・ムクドリ&今日の独り言

ある日の遊水地にて。あどけなく見えるんだけど幼鳥かな。 ムクドリだってかわいい。 2023年3月16日の独り言 朝からスコープ担いで遊水地へ。ヨシガモとカワセミをじっくり観察。 福祉系ベーカリーに立ち寄り昼食のパンを購入。オニオンブレッド焼き立てで美…

3月4日の夕景&今日の独り言

アオサギ夕景 豊後梅夕景 2023年3月15日の独り言 着ていくものに迷う日。厚着して出ていって11時ころには後悔する羽目に。 おニューのパソにソフトを入れたり使い勝手良くしたりと構築中。何となくなれてきて、速さは正義でありもっと早くに乗り換えてればよ…

3月1日の夕景富士&今日の独り言

2023年3月14日の独り言 BSプレミアムで時々放送する「テントを背負って」はテント泊で何かしらの野外活動をする番組だが、昨日は「南の島へ鳥を見に行く」で、鳥好きとしてはもう神回だった(笑)。石垣島で探鳥ツアーがあったら行ってみたい。 朝から頭が重…

2月27日の夕景&今日の独り言

2023年3月13日の独り言 ついにpc乗り換え。慣れないWindows11はどうも使い勝手が悪いが、反応の速さはやっぱりおニュー。 今日は隣の区でダイヤモンド富士になると思われるも悪天候。当然見られないと思っていたが、雨はわりあい早くに上がり、しかも夕刻に…

あの子とQ/万城目学

嵐野弓子はごく普通の女子高生だが、実は市井に生きる吸血鬼である。 昔の吸血鬼が、血を吸わずとも普通に暮らせるような方法を発見し、その恩恵に浴しているのだが、17歳の誕生日を迎えるときに儀式を経て梅クラスの吸血鬼となることが出来る(それまでは竹…

2月23日の雲&二日間の独り言

なかなかに迫力のある雲が出ていた日。積雲とも層雲ともつかないこういう雲はなんて言うんだろう。 2023年3月10日の独り言 ガビチョウの声が聞こえ始めたが、あれってやっぱり囀りなのかな。 文中にあるタッピングをやっている自覚がある。そのせいで顎が逞…

常立寺の梅 その他の梅&今日の独り言

湘南モノレール湘南江の島駅付近の常立寺は梅の名所。2月21日、江ノ島とともに行ってみた。 自転車通勤のときに通り過ぎる梅。なんとも不思議な樹形だ。 2023年3月9日の独り言 ハシボソガラスが横断歩道を歩いているのを目撃。カラスの行動は面白いな。 愛犬…

江ノ島にて河津桜とメジロ&今日の独り言

江ノ島のてっぺんには数本の河津桜が植わっており、メジロが蜜を吸いに来るのを見るために毎年出かけている。行ったのは2月21日だがちょうど見頃だった。 似たような写真ばかりですがご容赦m(__)m。 2023年3月8日の独り言 久しぶりにモズの声を聞いた。そし…

江ノ島にて&今日の独り言

本命は頂上の河津桜に来るメジロ撮りだが、海も満喫。 遠い岩礁のイソヒヨドリ。 2023年3月7日の独り言 3日続けての片頭痛。前額部がキリキリ痛んだり後頭部がズキズキしたり、痛みの部位が移動する。 今日の頭痛は薬を服用せずとも消失してありがたい。 野…

2月20日の夕景&今日の独り言

2023年3月6日の独り言 昨日、レイボー錠で一度はおさまった頭痛が再発。三回目の服用ではふらつきが少なめ。体がなれてきたのか。 雨上がりの原っぱでヒバリがにぎやか。 業務運転中、ウグイスがケキョとひと声。 ドラッグストアチェーンでプリペイドチャー…

2月20日の雲&今日の独り言

2023年3月4日の独り言 PCの挙動がいよいよおかしくなってきて、今日明日にも乗り換えなきゃいかん かも。 スーパーに特売の米を買いに行き、ついでに卵もと思ったらまた値上がりして いて米だけ買って帰る。悪い客だ(笑)。 ドラッグストアで以前なら薄利多…

お探し物は図書室まで/青山美智子

文庫化による再掲、と言うなの使いまわし(笑)。 小学校に隣接するコミュニティハウスを様々な所用で訪れた人々(皆それぞれ鬱屈を抱えている)が、館内の図書室にふと立ち寄り、レファレンスコーナーで希望するような書物を調べて貰おうとすると、そこには…

つるし雛飾り&今日の独り言

公共施設のつるし雛飾り。 2023年3月3日の独り言 今朝は寒くて久々にエアコン稼働。 午後、日差しは暖かいが風が冷たいって感じ。やっぱり冬と春の間かな。 新型コロナが5類になって感染者や濃厚接触者の制限がなくなるということだが、そこまでゆるめるなら…

寒咲アヤメ・福寿草&今日の独り言

里山管理施設の野草園にて。 2023年3月2日の独り言 夕方くらいに北風に変わって寒くなるという予報だったが、昼過ぎにはもう寒かった。 ネットニュースの見出しで見るヌートバーがどうしてもヌードバーに見えてしまい、ついいやらしい店を想像してしまう(汗…

キセキレイ&今日の独り言

キセキレイを見たのは数年ぶり。嬉しい。 2023年3月1日の独り言 野原を通るときにヒバリの囀りは心地よいけれどタイワンリスの鳴き声は嬉しくない。 最近、芸人が「かかる」とか「かかってる」とかの言い回しを多用する。業界用語なんだろうけど、符丁は仲間…