本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島にて河津桜とメジロ&今日の独り言

江ノ島のてっぺんには数本の河津桜が植わっており、メジロが蜜を吸いに来るのを見るために毎年出かけている。行ったのは2月21日だがちょうど見頃だった。


似たような写真ばかりですがご容赦m(__)m。



2023年3月8日の独り言

久しぶりにモズの声を聞いた。そしてキジも鳴いていた。春だなぁ。


自転車で通る原っぱにツグミが集合していた。そろそろ旅立ちかな。


某やんごとないお家の次男ファミリーは何かとマスコミにネタを提供しているが、次男ゆえの不満から何か変になっちゃうのか?


何度も目にしている話だけれど、今回のBBC報道もネットの片隅で黙殺されるんだろうな。【引用】加害が明るみに……それでも崇拝され 日本ポップス界の「捕食者」 https://news.livedoor.com/article/detail/23825163/


もちろん読めるし「言質を取る」の意味もわかるけど、改めて意味を説明しろと言われると難しい。【引用】【難読漢字】「言質」正しい読み方は?「げんしつ」ではありません https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/other/%E9%9B%A3%E8%AA%AD%E6%BC%A2%E5%AD%97-%E8%A8%80%E8%B3%AA-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9%E3%81%AF-%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%97%E3%81%A4-%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93/ar-AA18lrLv?ocid=hpmsn&cvid=3cad1eed0c3e457fa49b9d3bf30ba344&ei=48


「言質を取る」は言葉の内容が間違いでないことを保証させるって感じかなぁ。もっと高圧的なニュアンスがあるけど。


昼間がいかに暖かろうと夜になると冷え冷えしてくるのがこの時期。屋内でフリースを羽織る。


侍ジャパンの監督は同年齢だけど、なんだかずいぶん老け込んでいる感じ。病気でもしたんだろうか。