本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月20日の雲&今日の独り言


2023年3月4日の独り言

PCの挙動がいよいよおかしくなってきて、今日明日にも乗り換えなきゃいかん
かも。


スーパーに特売の米を買いに行き、ついでに卵もと思ったらまた値上がりして
いて米だけ買って帰る。悪い客だ(笑)。


ドラッグストアで以前なら薄利多売だったと思しきティッシュもいきなり50円
値上げして300円以上に。世知辛いな。ネ○アのティッシュはサイズが小さく
なってるし。


そういえば詰替え用のシャンプーが心なし軽くなったような気がする。


世界ふしぎ発見でモロッコをやっていたので視聴。イスラム世界のエキゾチシ
ズムは魅惑的だ。それにしてもフェズという迷宮都市は迷い込んだら閉じ込め
られそうで、閉所恐怖症としては想像するだけでモヤモヤした。


サービスタイムのカット料金が690円の店に行ってるけどね。あちこちにある
チェーン店だから経営成り立ってるんだろうな。【引用】カット料金が3000円
の店と、6000円の店…美容師が教える、2倍近い料金差の「正体」(文春オンラ
イン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/15e4944ac4b13216466777b650068328fdf1
9064





2023年3月5日の独り言

中川家とすち子が工場現場を訪ねるNHK「探検!ファクトリー」で石巻(美里
町)の缶詰メーカー木の屋をやっていたから宮城においでよ。鯨の大和煮食べ
たい。


言ってるそばから今日は寒の戻りじゃん。【引用】なぜ、急に春になったのか
 今月上旬は「10年に一度の高温」可能性(片山由紀子)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/katayamayukiko/20230303-00339625


ファンヒーターがちょうど灯油切れ。今日をしのげれば今季はもう要らないか
な。


春が高温だから夏は猛暑なんてのは御免被りたいけど、やっぱり暑いんだろう
なぁ。


午後からスコープ担いでいつもの遊水地へ。ハシビロガモばかりやけに目につ
く。


池をぐるりと一周すると1kmくらいになるだろうか。公園と反対側の土手を歩
いていたら何か草むらに入り、よく見ればタヒバリだったので、スコープで観
察。


ウグイス囀りも今季初認だったし、いいご近所鳥見だった。でもスコープ接眼
レンズのキャップをなくしてしまった・・・。


三時頃から雨という予報なので二時頃に引き揚げ。帰宅した頃ポツポツと降り
始めた。


日韓の賠償問題は元来解決済みだったというのも大統領には表明してほしいわ
ね。このことを知らない韓国人が多いとか・・・。【引用】「元徴用工」賠償
金、日本の経済協力で恩恵受けた企業が寄付金拠出…韓国が解決策発表へ
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%85%83%E5%BE%B4%E7%94%A8%E5%B7
%A5-%E8%B3%A0%E5%84%9F%E9%87%91-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%B5%8C%E
6%B8%88%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%A7%E6%81%A9%E6%81%B5%E5%8F%97%E3%81%91
%E3%81%9F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%8C%E5%AF%84%E4%BB%98%E9%87%91%E6%8B%
A0%E5%87%BA-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E7%AD%96%E7%
99%BA%E8%A1%A8%E3%81%B8/ar-AA18dJKA?ocid=hpmsn&cvid=ed53449156d44f998e
941133f641ff67&ei=5


ドラックストアで格安で売られていた納豆(有名メーカー品)の商品名とパッ
ケージが変わっており、もしやステルス値上げかと思ったら果たして5g減量
していた。


偏頭痛が治まらぬのでレイボー服用。副作用のふらつきは1時間で出てくるの
に、実際に効き始めるには2~3時間かかる。


今日の旧PCはほぼ機嫌よく動いている。替えるとツイートしたので慌てたのか?