本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヒレンジャク・ツグミ&今日の独り言

市内某所の公園にヒレンジャクが入ったという情報があり、ちょっと遠出して出かけたのは十日ほど前。ヒレンジャクを見るのは初めてではないが、以前に見たのは遠くにいるのをちょっと見ただけで、今回はスコープを持参してじっくり観察することが出来た。


ツグミ




2023年3月17日の独り言

今日から明日は冷たい雨。嫌だなぁ。


そして来週後半も連日雨の予報が出ていた。そろそろ菜種梅雨かな。


以前に業務でよく行った先に花桃の畑があり、職場内で「桃源郷」などと呼ばれている。花桃ソメイヨシノと同じくらいに咲くのでまだ早いかなと思いつつ昨日見に行ったら、一輪二輪咲いているくらいだった。


肥満児だったから走るの苦手だったなぁ。1500などヒイヒイ言いながら走った。楽しい持久走ってあるのか?【引用】体育の持久走に変化の兆し 順位より「楽しさ」「ペース」重視(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ded7ad86d1280933bf10c73fea2bd30bd02c30a6


やっぱり惜しむ人が多いんだ。「波子さん!」「義一さん!」が懐かしいな。【引用】「タモリ倶楽部」が40年も視聴者に愛された理由 https://news.livedoor.com/article/detail/23887344/


10日に一度くらい長く伸びた眉をカットしている。特に白いのが伸びやすく、年寄くさいなぁと思うのであった。長い白髪眉は50歳くらいからあったが、昨今特に顕著。


近所に大きな民家を利用した小規模多機能介護施設があったが、いつの間にか放課後等デイサービスになっていた。高齢者から児童へ鞍替え?