本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

庭の花&今日の独り言

一株を地植えにしたら殖えて殖えて手に負えなくなっているオキザリス・セルヌア。


植えっぱなしで毎年咲いてくれるスノーフレーク


2023年3月29日の独り言

ガビチョウ、ヒバリ、キジ、ヒヨドリ、ウグイスを見聞きする自転車通勤路。


BSプレミアムにっぽん百名山飯縄山やってたので録画視聴。長野市に住んでいた小学生の頃に登ったことのある山。人生で唯一完登した山である(笑)。番組では冬の飯縄山だったので記憶にあるものとは違ったが、山頂からの雪景色は雄大だなぁ。


長野市に住んでいたのは10歳から11歳の一年半だが、飯綱とか戸隠とか林間学校で行ったのを覚えているし、懐かしい街だ。「信濃の国」も覚えたけれど、歌詞はほとんど忘却の彼方。


お役所の勧奨で5回接種を受けたのに、「繰り返しの接種は推奨されない」とはどういうことぞ。オレが文脈を読み違えてるのか?【引用】WHO、コロナワクチン接種勧告を修正 健康な子ども必要なし(ロイター)
https://news.yahoo.co.jp/articles/39f2cc4dea3c267202afbfc6af7799c26da9d040


情報番組内の食レポで、いろいろな種類を少しずつ食い散らかしてるやつは、あとを全部食べてるのか気になる。と言うより一人じゃ食えんだろうから、処分してるんだろうと思うと理不尽。某狂言師の娘とか。


見事な死にっぷり。ご冥福を。【引用】奈良岡朋子さん死去 生前に遺していたお別れのメッセージ「裕ちゃんや和枝さんと遊びます」(スポニチアネックス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9d2e18c8574d995f97570ea63a7ce07e29ddc9c


雨の予報はなかったはずなのに終業頃にポツポツと来て帰宅時には本降りに。置き合羽はこのあいだうちに着て帰っちゃったし、濡れて帰るかと覚悟したが、スタッフが使えるように職場に常備してある合羽を借りて帰ることが出来た。


アプリでIP電話料が安いブラステルを愛用していたが、番号維持料みたいなものが発生するようで、年間1100円を考えると、携帯料金でかけてそこまでにはならないような気がする。ほとんど電話使わないし。


キャラメルコーンてカブトムシの幼虫に似てるよなぁと食べながら思う。


FBの広告で時々カメラがべらぼうに安いのがあるが、この手かもと思ってリンク踏まない。【引用】ブランド品が大幅値引き? 偽サイト 巧妙化する手口 見分け方は | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230329/k10014021201000.html