本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カイツブリ・スズメ・ダイサギ・ムクドリ&今日の独り言

ある日の遊水地にて。

あどけなく見えるんだけど幼鳥かな。



ムクドリだってかわいい。


2023年3月16日の独り言

朝からスコープ担いで遊水地へ。ヨシガモカワセミをじっくり観察。


福祉系ベーカリーに立ち寄り昼食のパンを購入。オニオンブレッド焼き立てで美味。


タモリ倶楽部バンギャ特集をやっていたが、あの強烈なヘドバンは見ているだけで具合悪くなりそうだと頸椎疾患持ちは思う。


MSワードからはずいぶん遠ざかり、MSオフィス互換のOpenOffice一太郎を使ってきて、久しぶりにワードをいじっている。なかなかコツが思い出せない。


ここって前にも日本で問題起こさなかったっけ?【引用】日米欧で株安 クレディS経営不安
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6457182


クレディSって略すとセゾンも入ってきそうだ(笑)。


おニューパソは音楽かけてもいい感じ。スピーカーが前のより幾らかいいのだろうな。


素のままだと4万8千円で買えたパソ(諸々オブションつけて7万ちょいになったが)、現在は一万円以上値上がり。いい時に買えた。


夕刻、所要があったので終了後にかつやでロースカツ定食。豚汁が美味。


やっぱりシングルのほうがお得ね。【引用】1年間で使うトイレットペーパーの値段「シングル」と「ダブル」でいくらの差? https://allabout.co.jp/gm/gc/491441/


フィールドスコープの接眼レンズキャップをなくしたと思っていたが、今日、三脚からぽろりと落ちた。どこに引っかかっていたんだだろう。とりあえず660円出費せずに済んだ。