本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月10日の夕景&今日の独り言


2023年3月19日の独り言

好天ながらやや肌寒い朝だった。観察会に偽ダウン着て出かけたが、半袖姿の子供もいて、子供は強い。


鳥カメが集まっているところに寄っていったらチョウゲンボウだった。


漁師が鳥山を目当てに魚群を探すように、鳥カメを目当てにすると確実だ(笑)。


飛び立つ鳩の群れがいたので注目したらオオタカ


スコープで見たのはジョウビタキ♀、ツグミカワラヒワチョウゲンボウ


ハクセキレイチョウゲンボウにモビングしていた。あんなちっこい鳥がモビングするとは知らなんだ。


おニューパソに「応答なし」のくるくるマークが出た。なんだか裏切られた気分だ(笑)。


押し付けがましいニュアンスがなくはないものの、辛坊のように目くじら立てるのは大人げない感。ていうより辛坊がきらい(笑)。【引用】「させていただく」は間違った表現? 「過剰敬語」指摘に注目も...辞典編纂者の見解は  https://news.livedoor.com/article/detail/23897788/


ヘルパー2級→介護福祉士→准看って着実なステップアップだなぁ。尊敬。【引用】北原佐和子認知症クリニックの看護師になっていた!『私鉄沿線97分署』渡哲也との撮影初日には大遅刻も【1980年代ドラマの人気女優たち】 https://news.livedoor.com/article/detail/23897108/


読めるぜ。「この…」【読めたらすごい】「章魚」何て読む? https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84-%E7%AB%A0%E9%AD%9A-%E4%BD%95%E3%81%A6%E8%AA%AD%E3%82%80/ar-AA18NSk7?ocid=hpmsn&cvid=2fe3390889b249a2846f7654e91f7aa4&ei=14


「佐賀のさが」って、はなわがネタにしてなかったっけ?【引用】タモリ「佐賀の性」にNHK野口葵衣アナ爆笑 https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA-%E4%BD%90%E8%B3%80%E3%81%AE%E6%80%A7-%E3%81%AB%EF%BD%8E%EF%BD%88%EF%BD%8B%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%91%B5%E8%A1%A3%E3%82%A2%E3%83%8A%E7%88%86%E7%AC%91/ar-AA18NFZv?ocid=hpmsn&cvid=2fe3390889b249a2846f7654e91f7aa4&ei=35


ドラッグストアで4本~5本のバナナをこの円安・物価高の時代にずっと98円で売ってて愛用していたが、ついに118円に値上げ。今までよく頑張ったなの感。


それに引き換えモヤシはずっと19円。緑豆は中国からの輸入だろうし、円安で大変はないんだろうか。