本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イカルチドリ・カワセミ&今日の独り言



[

]




2023年3月22日の独り言

肉眼では識別できない程度の距離にいた鳥はモズかなぁ。モズだったら久しぶりの目撃なんだけど。


そして帰路、モズを目撃。ちょっとうれしい。


コジュケイの真似をしていると思しきガビチョウ。以前にはサンコウチョウの真似をしていると思しきガビチョウの声を聞いたことがある。


野球ゲームそのものには興味なけれど、チャンネル回したら優勝していたのでそれはそれで嬉しい。


WBCが終わったら世界フィギュアだ。


スポーツ中継にアイドルは要らん。田中刑事宮原知子と一緒に乃木坂の子を滑らせるって、トップ選手の二人を馬鹿にした所業ではあるまいか。


三原の戦メリは名プログラムではないかな。。優美さで始まり、力強さへ変化していく後半との対比がなんとも魅力的。ジャンプのきれいさと言い、フィギュアのお手本と言えるのでは。


そして圧巻の坂本。飛び道具がないのにあの点数はすごいな。


まぁねぇ、年齢的にはご隠居さんでも不思議はないんだけど、博識と諧謔のセンスは惜しまれる。【引用】タモリ倶楽部に続いて「ブラタモリも年内終了の危機」のなか、水面下でささやかれる「NHKの一大プロジェクト」 https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8%E3%81%AB%E7%B6%9A%E3%81%84%E3%81%A6-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%82%E5%B9%B4%E5%86%85%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%AE%E5%8D%B1%E6%A9%9F-%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B-%E6%B0%B4%E9%9D%A2%E4%B8%8B%E3%81%A7%E3%81%95%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B-nhk%E3%81%AE%E4%B8%80%E5%A4%A7%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/ar-AA18UIvt?ocid=hpmsn&cvid=44343d2f460e42b3b38698866ff21350&ei=12


マイクロソフトのアカウントが、デスクトップにシャットダウンアイコンを作る方法をツイッターで宣伝していたのでやってみた。確かにワンクリックで終了できる。


助手席に喫煙者を乗せたら煙草臭さで気管に痛みが・・・。自分も昔は所構わず煙まき散らしていたなぁ、迷惑者だったなぁと反省しきり。