本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月13日のダイヤモンド富士&二日間の独り言

隣区でダイヤモンド富士になると思われた日は朝から雨で、これは無理だと思っていたが、午後に雨があがり、それどこから富士山が見えていたので慌てて出動。


日没前。

雲のせいでダイヤモンドが拡散されてしまったが、とにかく見られて満足。




2023年3月25日の独り言

毎月5GBで契約しているのに、このくらいの時期になると容量がなくなりましたとメッセージが来る。在宅時はWi-Fi使うし、ワイモバにする前は3GBで十分だったのに。機種のせい?


6年くらい経つキヤノンのプリンタがだいぶ前から不調で騙し騙し使っていたが、とうとう動かなくなってしまった。15000ポイント入ったので早速プリンタ購入。


キヤノンの時には互換インクを使っていたが、今回はインクが安価だというブラザーにしてみた。初ブラザー。


国内世論に配慮?基本的な礼儀じゃないか、大人げない。【引用】首相、前中国大使の離任面会断る 世論硬化に配慮、異例の対応(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cba6ffb7286c79410e7f9dd03fa91e989b2e776a


チャ・ジュンファンなのかチャ・ジュナンなのか、統一してほしいものだな。大統領も以前はユン・ソギョルだったかユン・ソンニョルに統一されてしまった。韓国語のヤユヨの前にNが挿入されることがあり、更にNの影響でKが鼻音化してソンニョルになったんだろう。


宇野ファンとしては優勝は嬉しいなぁ。完璧なフリーではなかったけれど、ショートの完璧さがあればこそだろうな。


メッシングの演技はこれで見納めか。残念すぎるけど、年齢を考えれば致し方ない。


異動するボスから最後の差し入れはドーナツ。しみじみ美味。




2023年3月26日の独り言

配達されたプリンターを即日セットアップ。さっさとやらないといつまでもグズグズと放置しそうなので。ちょいっと手間がかかったが何とか終了。インクトレイが前面で引き出せるのは便利だな。


古いプリンターの処分は、横浜市では50cm以内なら普通ゴミで捨てられる。これは便利。


母の祥月命日なので(昨日まで忘れていた)、好物などを仏壇に。お彼岸に墓参り行かなかったし、降ってなければ今日行きたかったところだが。


ポイント目当てに新たなカードを申し込んで、即座に審査通過。低属性なのだが・・・(笑)。


クレヒスはきれいだから、これが効いてるかな。

今日の「ダーウィンが来た」は、ファンタジーとしては面白かったけれど・・・。


録画しておいた先週のNHK短歌のゲストは山崎樹範で、深い読みをしていて「おl」と思った。この番組のゲストは短歌とは無縁なタレントを呼んでくることが多く、時々「?」と思うことがあるけど、これは神回。