本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月23日の雲&二日間の独り言

なかなかに迫力のある雲が出ていた日。積雲とも層雲ともつかないこういう雲はなんて言うんだろう。



2023年3月10日の独り言

ガビチョウの声が聞こえ始めたが、あれってやっぱり囀りなのかな。


文中にあるタッピングをやっている自覚がある。そのせいで顎が逞しくなっていると歯科で言われた。【引用】老け顔になる?「歯ぎしり」注意したい7つの点 https://news.livedoor.com/article/detail/23846560/


安いステンレスポットを買うと、さほど使ってないのに保温能力が落ちてくる。本体が温かくなるので当然ながら湯は冷めているのだ。これはいかんということで、昔ながらのガラス製魔法瓶を購入してみた。


処理水(汚染水はいつの間にか処理水という表現に)が問題ないというなら東京湾に流してはどうかな(相模湾でもいい)。福島の原発は関東に電力を供給してきたんだし。


そういえば某市長が大阪湾に流せばいいと言っていたような気がするが、実現するわけないことを承知の上でのホラだろうな。



2023年3月11日の独り言

もう12年も経つんだなぁ。あの日は家にいたけど、老朽家屋が倒壊するのを覚悟したっけ。


今早朝、寝てるときに地震で目が覚めたが、起床後には忘れており、ツイッター見てて思い出した。


昼からちょっと遊水地と林を散策。イカルチドリカワセミツグミチョウゲンボウ。蝶も飛び始めていて、キチョウ、キタテハ、モンシロチョウ、ルリタテハなど。ルリタテハは羽をひろげてとまったところを写真に撮れた。


朝、羽田のあたりを出発した通販商品が夕刻には配達されるんだから大したものだな。宅配は今後大変になるとかって話もあるけど。


昨年11月に新型コロナワクチン打ってもらったっきりなんだけど、今後どうなるんだろうか。6回目の接種券は接種券は来ないし。


肩を悪くしたのは昨年10月くらいだったか。当初の激痛は治まっているが、数ヶ月経っても完治には至らない。


朝、冷凍の食パンを出そうとして冷凍庫に見つからず、さんざん探し回ったのだが、なぜかテーブルの上に・・・。自分で出した記憶が一切なく、我ながら怖い。


先日、脳のMRI撮ってもらって認知症の診断は受けていないし大丈夫だとは思うが、10年経ったら年齢的におかしくない。


そろそろダイヤモンド富士かと思って隣区の富士ビュースポットへ行ってみたが、まだ二日くらい早い感じだった。天気良ければ日参するが、明日は午後曇り、明後日は雨・・・。


ユーフォルビア・フルティコーサの中心部が伸びすぎて冬の間に折れてしまった。株立しているから脇芽の株分けできるかな。


中森明菜の「スローモーション」を使っているCMを見た。セカンドシングルの「少女A」がヒットしたけど、デビュー曲のこちらは隠れた名曲。


業務スーパー奥村チヨの「恋の奴隷」がかかっていたが、「悪い時はどうぞぶってね」って歌詞は今どきはいかんだろうな。


左手指の関節があかぎれでボロボロになっていたが、強力な絆創膏プラチナバンを貼付して2週間ほど、9割がた完治。これだからプラチナバンは