本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

つるし雛飾り&今日の独り言

公共施設のつるし雛飾り。


2023年3月3日の独り言

今朝は寒くて久々にエアコン稼働。


午後、日差しは暖かいが風が冷たいって感じ。やっぱり冬と春の間かな。


新型コロナが5類になって感染者や濃厚接触者の制限がなくなるということだが、そこまでゆるめるなら用心する必要もなく、検査も要らないんじゃないの。
無理からただの風邪にしている感。


読めるぜ。【難読漢字】「徐に」って読めますか?読めそうで読めない! 「じょに」ではありません! https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%9B%A3%E8%AA%AD%E6%BC%A2%E5%AD%97-%E5%BE%90%E3%81%AB-%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%AB-%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93/ar-AA189tmS?ocid=hpmsn&cvid=e42dae2be58548b9a45f2a6ee7b8b975&ei=14


子供の頃に流行った「ハチのムサシは死んだのさ」がなぜか脳内リピート。今思うとこれは政治の季節の終焉を歌ったのか、なんて考える。おそらくあさま山荘事件のあった頃の歌だが、ウィキペディア見たらやっぱりそうだった。


懐かしくてYoutubuで聞いてる。


業務車もマイカーも、花粉で黄色くなっている。昨日、わずかに降った雨のせいだろう。本降りだったら流れてしまっているのだろうが、ワイパーでは落ちないほどこびりついている。