本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海猫@松島

松島の遊覧船はカモメが手から餌を取っていくのが名物になっていて、鳥好きとしては魅力ではあるが、塩分と脂肪分の多いジャンクフード的なものを野生動物に与えるのはどうなんだろう。自分では餌を買う気にはなれず、ひたすら見ているだけだったが、それも…

宮城二泊三日の旅1 松島寄り道篇

病没した叔父の三回忌、津波で未だに帰らない叔母と叔母の妹夫婦の一周忌を併せた合同法要があり、二泊三日で石巻及びその周辺へ行ってきた。宮城の大衡村で生産されている新型カローラアクシオに乗って宮城県へ。気分はFUN TO DRIVE AGAINである。初日は松…

マメコガネ繁殖中

生命の営みを「おぉ、絶好のシャッターチャンス!」などと浮かれて新しいカメラに夢中になるデバ○メデジカメオヤジ・・・。下記リンク先で「無粋」などとコメントした己を恥じよ! http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20120626

昨日の独り言

以前は仙台から45号線を使って石巻まで1時間半かかった。仙台南部道路・東部道路・三陸道が通って30分くらい早まったが、それぞれに料金が徴収されるので往復だと馬鹿にならない。 三陸道無料区間で鳴瀬奥松島まで行き、下道を12kmほど移動して東北道大…

本日の独り言

北上運河の景色が好きだった。津波をかぶって枯れた木もあるけれど、今でも風情ある景観が残っている。石巻は景色の良いところが多いのに、車を止めてじっくる見られるポイントが少なくて残念。北上運河も写真に撮ったが、路側帯が狭くて駐車するのに冷や冷…

カローラアクシオに乗って

宮城生まれのカローラアクシオに乗って宮城へ来ましたが、未だこんな状態の被災地。復興が一朝一夕にならないだろうことは分かっているけれど、それにして切ない。

シロホシテントウ

見やすいようにてのひらをかざしてくれたFさんありがとうございます。

本日の独り言

CMで聞いているとしゃべってコンシェルもSiriも妙なイントネーションがおかしいが、あれは案外ウケを狙ってのことだろうか。義憤に駆られて悪を叩く極端な意見にはカタルシスがあるけれど、無闇に賛同するのは避けたいと思う。「さりげなく」が信条なので(…

ちび蛙@自然観察会

7月の観察会は、参加者がみんなアマガエルのチビを期待している。今回は三匹ほど見つけることが出来た。 こちらはヒキガエルのチビらしい。さすがに貫禄が違う。栴檀は双葉より芳し(笑)。

本日の独り言

「波乗りジョニー/桑田佳祐」の「遙か遠く 秋が目覚めた」って歌詞が好きだ。恋の終わりと夏の終わりを見事にリンクさせてドラマティックだと思う。ベスト盤、売れているらしい。 発表されたばかりの新型ポルテ/スペイドのスレを見ると叩かれ放題。これは…

アカボシゴマダラ@自然観察会

森のレストラン争奪戦に乱入したアカボシゴマダラ。近寄るカナブンを翅のパタパタ攻撃で追い払う凶暴さだ(笑)。アカボシゴマダラは外来で、神奈川を中心に生息域を広げているらしい。この凶暴さも一役買っているのかと思ったりするが・・・。翅を広げたと…

LUMIX FZ150を買った

車にしてもカメラにしても、自分で納得して選んだ新しいツールは嬉しい。今般購入したLUMIX FZ150は、高倍率ズームで結構長い歴史があるFZシリーズの昨年9月発売機種。海外でFZ200が発表されているし、つまりは型落ち品だが、それなりに評価が高いし、発売…

森の(昆虫)レストラン@自然観察会

先週の自然観察会にて。コナラらしい木の樹液に集まる虫たち。コガネムシ(種類は不明)にスズメバチにジャノメチョウ(種類は不明)がやたらと角逐を繰り返していた。

夕焼け空@江ノ島

ロータリーから弁天橋彷徨を望む。マストのシルエットが素敵(笑)。 えのスパの目印オブジェ。こういった造形も夕焼けシルエットではドラマチックに見える(ような気がする)。 どちらも自画自賛だなぁ(笑)。

夕日と海 日没前の江ノ島

仏果を得ず/三浦しをん 

お人好しで一生懸命でやや頼りない、文楽(人形浄瑠璃)の義太夫語り健の成長を描く芸道青春小説。伸び盛りでもあり伸び悩んでもいるような中堅芸人が何かをきっかけに一歩階段をあがるというのは落語家小説などではありがちなパターンである(佐藤多佳子「…

夕焼け空 江ノ島 弁天橋にて

半月ほど前に夕日が見たくて江ノ島に行ってみたが、雲の多い中に時折太陽が顔を出す程度で、あまり期待できないかと思っていたが、日没直後に真っ赤な空になった。

江ノ電でGO!

別に「鉄」ではないはずなのに、江ノ島へ行くとつい龍口寺方面へ足が向き、江ノ電を撮っている・・・。そして、もっといいポイントはないかなとか、夕日と江ノ電が撮りたいとか考え始めるのであった(笑)。 アクシオのCVTシフトレバーは、ATのセレクタ…

猫7  テヘペロ三毛

海沿いの北緑地公園にいた三毛猫。 テヘペロっ!って感じで毛繕い(笑)。

昨日のポテトサラダ そのほか独り言

ポテトサラダを作った。買い置きのジャガイモが小さかったので、多めに用意したら皮を剥くのにくたびれること・・・。茹でてからふきんを使って皮をはがす方法があるが、ふきんが汚れるのであれは嫌だ。児童文学「大どろぼうホッツェンプロッツ」に、悪い魔…

猫6 

餌やりおばさんの方を向いているサバシロ猫。

本日の独り言

ロキソニンの服用しすぎで胃をやられ、放置してあったセルベックスを使い回している。処方薬を患者の勝手な裁量で使用するのは厳禁だけど・・・。ま、セルベックスはセルベールって市販薬になっているんだからさほどヤバいこともなかろう。 こころ旅の火野正…

猫5 橋にて

橋にいたキジトラニャンコ。人間のような座り方だ(笑)。

本日のツイート

今日はチビ雨蛙を堪能。ムラサキシジミも初見で満足。そしてコナラが森のレストラン状態だった(笑)。 コラムシフトから久々のフロアシフトへ。フロアシフトの方が(CVTと言えども)車を操っている感があって楽しいが、とっさのときについ前に手が行って…

猫4 ハーバーにて

びろろ〜ん

猫@土産物街

いつもはチャトラがいる付近に人なつこいキジトラがいた。寄ってくる〜 座る形が妙に律儀っぽい(笑)。

猫1 公園にて

なぜこんな狭いところに・・・(笑)。 椅子の下のハチワレチョビヒゲくん。

突堤シルエット

逆光シルエットってとってもドラマティック。

突然に思い出す「百億の昼と千億の夜」

下記の写真を「弥勒降臨?」なんてふざけたタイトルのエントリーにしているが、実際は江ノ島の名物の一つである裸弁天をかたどったオブジェの並ぶ噴水である。美女である弁天像でなぜ弥勒菩薩を思い出したかというと、光瀬龍の華麗なSF「百億の昼と千億の夜…

弥勒降臨?@江ノ島

ではなく、裸弁天のオブジェが置かれた噴水で曇りがちの夕日を背景に。もっと赤っぽい夕焼け背景のシルエットが見たいが、江ノ島へ行ったときにはなかなか見られない。7月8月は江ノ島に海水浴客が殺到する季節。秋が来るまで江ノ島へは近づくまい。猫とも…