本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

本日の独り言

北上運河の景色が好きだった。津波をかぶって枯れた木もあるけれど、今でも風情ある景観が残っている。石巻は景色の良いところが多いのに、車を止めてじっくる見られるポイントが少なくて残念。北上運河も写真に撮ったが、路側帯が狭くて駐車するのに冷や冷やした。


スーパーで流れるNぶちの歌に辟易。元々チープ過ぎるメッセージが好きじゃないんだが、「ニッポンがたとえ裏切っても」って政権への批判があからさますぎる。政権など支持しないけれど、音楽に政治を持ち込むのは勘弁願いたい。


家から東北道まで大体1時間〜1時間半、東北道が3時間〜3時間半、東北道から石巻に出るまでがどのルートでも1時間くらいなので、どうしても6時間程度はかかる。新幹線を使えばあっという間だし、バスを使えば安いけれど、向こうで足があると便利なのでつい車になる。


太白区から横浜まで4時間15分で帰ったのが今までの最短記録。


ボストンパイ食べるの忘れた。ヨークベニマルでえくれーるのケーキを売っていたので探してみたけれどなかったし・・・。


海産物嫌いなので一人だけ肉料理を頼んだら、口の悪い従兄弟たちにさんざんいじられた。デザートのアイスクリームにはホヤが入っているぞなどと言われても、リアリティのない嫌味は効力が薄い(笑)。


PC内のCD音源をMP3化して持っていったら往復でも聞ききれない。USBメモリ挿しっぱなしだけど、炎天下の車で大丈夫なんだろうか。「パロ・コンゴ/サブー・マルティネス」(アフロキューバンジャズ)はドライブのお供に打って付けだが、アゲアゲになってスピード出し過ぎてしまいそうだ(笑)。


国会前のデモには賛同しないが(即時撤廃なんて非現実的)、逮捕者が出るまでほとんど黙殺していたマスコミにも疑義。ま、テレビは電気止められたら困るだろうし。


高速道路の車線変更で、回頭し始めてからウィンカー出すのは止めて欲しい。


カローラはモデルチェンジで燃料タンク容量が42Lになった。当然航続距離も少なくなるので心配だったが、燃費がいいので60Lの前の車と変わらないくらいは走る。燃料計の表示が消えてから満タン給油してみたところ、まだ6Lくらい残っていたようだ。