本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

本日の独り言

ロキソニンの服用しすぎで胃をやられ、放置してあったセルベックスを使い回している。処方薬を患者の勝手な裁量で使用するのは厳禁だけど・・・。ま、セルベックスはセルベールって市販薬になっているんだからさほどヤバいこともなかろう。


こころ旅の火野正平氏は登坂中の呼吸がすごく荒いので、この人は年代的にも喫煙者だろうなぁ、肺気腫にならなきゃいいけどなぁ、などと考えていたが、休憩中のテーブルにハイライトが置いてあった。あんなきつい煙草を吸っていて、よくまたあんな過酷なことが出来るもんだと感心。


亡父の死因は直接的には肺気腫から来た肺炎。大腿骨骨折→寝たきり→体力低下という要因もからみあっているが、大腿骨骨折に至った転倒も脳梗塞による歩行困難だとすれば、喫煙が脳梗塞に影響していたんじゃないだろうか。一日50本のヘビースモーカーがよく80過ぎまで生きていたものだ。


幸いなことに肺がんでの闘病はなかったけれど、死後の病理解剖で肺に小さな癌が見つかったらしい。「うちは癌の家系じゃないんだ」と威張る父だったが・・・。


岡江久美子の話し方が時々ローラっぽくて痛々しい。


いじめから復興まで、あらゆる社会問題に即効性のある解などないんだと思う。地道にひとつひとつ対処して問題をつぶしていくしかないにしても、なぁ・・・。


新車の樹脂の匂いは車酔いを呼ぶ。気持ち悪・・・。


CVTは、割り込みで入れて貰ったりするときの加速が足りずちょっと恐い。安全運転に徹すれば良いのだろうけれど。


給油してきた。30L弱で満タンになったので(アクシオの燃料タンクは42L。燃費の良さを考えれば航続距離は前の車と変わらないだろうが、やはりもうちょっと大きければ良かったな)、10L以上入れておいてくれたらしい。


値引き交渉でガソリン満タンとか半タンとかあるみたいだけど、気が弱いのでそこまで主張できない(笑)。


寝ている間に血が出るほど舌を噛んでしまった。歯ぎしり的に歯をカチカチやる癖があるのと、舌が大きく、欠損している奥歯の間に入りやすいかららしい。しゃべっているだけで舌を噛むこともあるしなぁ・・・。


うそおっしゃいうそおっしゃいってルミネのCMが脳内リピート。


いっとき、新型カローラアクシオにはフットレストがないなんて書き込みを見たけれどちゃんとあるじゃん!ほんとにフットレストなかったらどうしようかと思った(笑)。


妙な使命感は恐い、と思う。