本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

本日のツイート

今日はチビ雨蛙を堪能。ムラサキシジミも初見で満足。そしてコナラが森のレストラン状態だった(笑)。



コラムシフトから久々のフロアシフトへ。フロアシフトの方が(CVTと言えども)車を操っている感があって楽しいが、とっさのときについ前に手が行ってしまう。慣れるのはなかなか大変だ。



オプションのフロアマットは高いので、納車前にカー用品屋の早割(8%引き)オーダーで作って貰ったら、1/3くらいの価格で、誂えたようにピッタリ!(←当たり前(笑))。



新型カローラの最少回転半径は4.9m。先代より0.2m縮小らしい。これは寸詰まり感抜群(笑)ボンネットゆえの功績だろう。そういえば下取り車の場合は5.3mくらいだったと思うが、以前ならブルーバードで曲がれた角でこすってしまったっけ。やっぱり最小回転半径って大事だ。



モコモコしてちょっとボリューミーな感じは悪くないけど、それにしても寸足らず・・・。



LUMIX FZ150が来た。MOSなので高感度でもそこそこ撮れて、24倍ズームで、バリアングルモニターもあって、動画もフルハイビジョンで撮れて、これで3万しないとは。イメージセンサーが小さいので背景ボケが期待できないのが玉に瑕・・・。



5年前のFZ7は今でも現役で壊れない。やはりパナ製品は信頼できる(ような気がする)。VHSのビデオデッキも10年くらい故障知らずだったし。



番組のBGMなどでよくかかって気になっていた曲がWake Up Boo!/Boo Radleysと判明。懐かし目のメロディと爽やかなハーモニーと程よいグルーヴが何とも気持ちよい曲だ。70年代のヒット曲だと思っていたが、90年代の人気バンドだったらしい。ちょっとビートルチック。



高校野球予選の応援で聞こえてくる「ひみつのアッコちゃん」。「ウララウララ〜」とか、あの子達は生まれてくる前の曲をどこで仕入れているんだろう。



何度も再放送されている日曜夕方6時放送のBS TwellV「鉄道写真物語 1枚にかける旅」、来週は林家たい平石巻線万石浦あたりの撮影に挑むようだ。2年くらい前が初放映なので当然震災前だし、今は見られない風景があるかもしれない。万石浦行ってみたいな。



震災後に石巻を訪れたたい平は、日和山で海を眺めながら落語家になることを決意した、なんて話していた。グランドホテルで独演会があるらしいし、こんなツアーもあるし、ほんとに石巻と縁があるんだろうな。http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?TOCD=TD&p_from=800000&p_company_cd=1002000&p_course_no=189608&p_flg=Y