本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

昨日のポテトサラダ そのほか独り言

ポテトサラダを作った。買い置きのジャガイモが小さかったので、多めに用意したら皮を剥くのにくたびれること・・・。茹でてからふきんを使って皮をはがす方法があるが、ふきんが汚れるのであれは嫌だ。

児童文学「大どろぼうホッツェンプロッツ」に、悪い魔法使いに捕らわれて、魔法使いの大好物の揚げジャガイモのために大量の皮むきをさせられる少年が出てくるが、彼の気持ちが少しだけ分かるような気がした。

ジャガイモがすべてペースト状になるのではなく、つぶつぶの残る感じが好みだが、前回作ったときにはジャガイモが固くてゴリゴリになってしまった・・・。ポテトサラダに少しだけ砂糖を入れるとこくが出る。そして酢を利かせるのが好み。具はにんじんときゅうりとたまねぎ。シャキシャキした食感がアクセントになる。

滑舌が悪いのか、ポテトサラダって言いにくい。タ行音が続くとどうも舌がもつれる。





じめじめするだけでさほど降雨のない梅雨だった@神奈川。


カローラアクシオに対するモータージャーナリストによる評価(ウェブ上)は、概して「よく出来ているけど年寄り臭くて自分じゃ買わない」的な感じ。大体、カローラのような地味な車に興味を示すようならモータージャーナリストになどなるまい(笑)。


道具なんて何にせよ一長一短があるもので、万人に使い勝手の良いものなどはなく、自分にとって一短より一長の多い物をチョイスし、一短の部分は慣れていくしかないんだろうなぁ。


「気分悪いメールですみません」というタイトルのメールが来た。その内容は確かに気分の悪いものだが、メールをくれたのはいい人だ(笑)。