本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然観察施設の昆虫&二日間の独り言

2020年5月30日の独り言 自転車での往復中、ヘビを2回見て(アオダイショウとジムグリだろうか)モグラ(かヒミズ)の死骸も見た。何だか自然観察モードの日。 職場で支給されるマスクが以前より高級感があるのだが、密閉度が高いのか何だか息苦しく、夏場に…

エゴの花&三日間の独り言

エゴの花 2020年5月27日の独り言 強烈に暑かったなぁ。エアコンの効いた車の中と外を出たり入ったりしたので結構だるい。 外業務から職場に戻ったらアイスクリームが待っていた。疲れた体にしみわたる抹茶アイス。 自転車で走っていたら腕にカメムシとまった…

庭の植物&二日間の独り言

イングリッシュローズ シャリファ・アスマ。 西洋石楠花マダム・マッソン。 激安園芸店で100円(税抜き)で売られていた多肉。セダムの一種ならんか。 2020年5月25日の独り言 チョコはOKでアイスはダメって発想が分からん。記事のニュアンスが揶揄的で好感が…

5月13日の積雲&二日間の独り言

2020年5月23日の独り言 職場から洗えるマスクが更に一枚支給された。なんだか豊かな気分(笑)。 原っぱにオオキンケイギクの群生。レモンイエローのコスモスみたいで花はきれいなんだけど特定外来生物だ。 午前中にわずかな雨。午後、晴れ上がったと思った…

そして、バトンは渡された/瀬尾まい子

3人の父親を持つという女子高生優子の風変わりな生活や来し方を描いた青春小説。 実母は早くに他界し、父親はやがて再婚。桁外れで非常識な継母に優子はなつき、楽しく暮らしていたが、やがて父親が離婚して海外赴任することに。友達と別れるのが嫌さに継母…

5月4日の夕景&二日間の独り言

2020年5月20日の独り言 いつも行く床屋QBがずっと休業しているので別の安床へ。QBより100円安く、サービスは多いが、なんだか鬱陶しいし時間もかかるし、QBのお手軽さが捨てがたい。 散髪台が8台くらいある店だが、客が出入りする度にスタッフが「いらっしゃ…

画眉鳥&今日の独り言

目から後ろに流れる白線が目立つので画眉鳥(ガビチョウ)。籠脱けが繁殖して当地ではすっかり定着してしまった。声が美しいということになっているが、やけに大音量だし、耳に心地よいものではない。まぁあまりありがたくない外来種なのだが、鳥なので姿が…

5月4日の夕景富士&今日の独り言

中腹にかかる雲がいい感じ。 2020年5月18日の独り言 今日の自転車通勤背景音鳥は、セッカ、コゲラ、キジ、オナガ、ヒバリ、ガビチョウ、アオゲラ(と思いたいがもしやタイワンリス?)。 蛍光オレンジのマスクについてアヒルみたいという意見も出された(笑…

5月2日の夕景&二日間の独り言

2020年5月16日の独り言 やっぱり雨だったなぁ。一週間くらい前からよくピンポイントで当たるものだ。 ただ、午後に本降りという予報だったが、午前の方が降りがひどかった。やれやれ。 4cm防水のスニーカーなので雨は沁みないが、合羽の裾から流れ込む水滴は…

アマガエル&二日間の独り言

2020年5月14日の独り言 亡母がケアプラン作成でお世話になった介護事業所の送迎車が右折待ちだったので譲った。曲がる時の横っ腹で気が付いたんで、母がお世話になったから道を譲った訳ではない(笑)。 同業者の車と道を譲ったり譲られたり。何となく親近感…

ヤグルマギク&今日の独り言

2020年5月13日の独り言 三連休明けは辛い・・・(笑)。 今日は朝から半袖だったが、明日はやや温度低い。この時期は着る物に迷うな。 本日の自転車BGB(バックグラウンドバード)はヒバリとガビチョウ。ガビチョウはあまりありがたくないが、姿が見えたのは…

アヤメ&今日の独り言

ハナショウブ、カキツバタ、シャガ、イチハツ、ジャーマンアイリス、球根アイリスなどアヤメ科イリス属の花は色々あり、どれも好きだが、アヤメが一番好きかも。花容の派手すぎぬところが良い。横浜市泉区の花になっているので、泉区を自転車で走るとあちこ…

4月28日の積雲&今日の独り言

もっこもこ~。 2020年5月11日の独り言 遅れてきた三連休の中日。暑い。午前中に草むしりしてあとはダラダラ過ごした。 抜いても抜いてもなくならない雑草・・・。 職場から国会までおしゃれマスクを競っている感。 石巻発の「やさしくフィットするマスク」…

メガソーラー&今日の独り言

こういうメガソーラーがあるらしいことは以前に横浜の情報サイトで知っていたが、散歩しているときに出くわしてその大きさにびっくり。強風でユラユラ揺れていた。下のトラックと比べるといかにもデカい。 川沿いのツツジ。 2020年5月10日の独り言 園芸店の…

あの家に暮らす四人の女/三浦しをん

古びた洋館に暮らす女たちを描いたユーモア小説。 刺繍作家や刺繍教室で生計を立てる佐知は地味でウジウジした暮らしをしているが、母の鶴代は家付き娘であり(甲斐性のない婿を追い出している)、我が儘でマイペースで、この母に翻弄される佐知が滑稽。 こ…

4月25日の夕景&今日の独り言

2020年5月8日の独り言 もうあかぎれはないだろうと思ってニベア塗るのやめたら、また発生。 自転車で通る野っ原で降りてくるセッカ目撃。なんか嬉しい。 好天は今日までらしい。くたびれたので夕陽出動をさぼったが、行っておくべきだったか。 白髪は中学生…

今日の雲・富士・満月&今日の独り言

久々にくっきり見えた富士山は雪解けが進んでいた。見えているのは雪型だろうか。 車を走らせていたら上がったばかりの満月が赤く大きく見えたので、慌てて車を止めて一枚。 2020年5月7日の独り言 激安洋品店では雑貨も売っているのだが、50枚入り箱マスクが…

4月24日の夕陽雲&二日間の独り言

2020年5月5日の独り言 今日はこどもの日か。昨日、職場の偉いさんから柏餅の差し入れがあった。 昨日の朝ドラ「エール」は、次男がホラー気味で気持ち悪かった(笑)。旧家の次男てきっと差別されて僻むものだったんだろうな。 昼間、BS1スペシャル「オーケ…

4月24日のモコモコ雲&二日間の独り言

2020年5月3日の独り言 出前館CMの最後の文言「プロが配達」はウー○ーイーツへの対抗であろうな。 情報番組の出演者がリモートで画面の枠に収まっていると何となく遺影っぽい。 将来的には動画の遺影なんてものが出来るかもしれないがちょっと不気味だ。 売り…

三連休中日のおたまじゃくしポタリング

ウォーキングやジョギングがいいならポタリングも可だろうと言うことで、貴重な三連休の中日に自転車で近所をひと巡り。 ミニストップでソフトクリームを食べ(イートインは停止しているので外で立ち食い)、自転車通勤路の脇にある湧き水の森が気になってい…

スジグロシロチョウ&今日の独り言

2020年5月1日の独り言 三連休初日。かねての懸案であった君子蘭の株分け植え替え敢行。 ホームセンターで買ってきた培養土が湿っていてポロポロ。もっとサラサラしていて欲しい。 石巻「モビーディック」の洗えるマスク、再び色違いを購入。本当は青系のが欲…