本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月24日の夕陽雲&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200506222501j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200506222506j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200506222512j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200506222515j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200506222520j:plain




2020年5月5日の独り言

今日はこどもの日か。昨日、職場の偉いさんから柏餅の差し入れがあった。


昨日の朝ドラ「エール」は、次男がホラー気味で気持ち悪かった(笑)。旧家の次男てきっと差別されて僻むものだったんだろうな。


昼間、BS1スペシャル「オーケストラ・孤独のアンサンブル」をやっていたので録画。各オーケストラの一流奏者が自宅の防音室で演奏するというもので、標題の通り、孤独な演奏の寂しさが切々と伝わってくる感じだった。安易にリモート合奏にしないところがBSらしいかも。


石巻のモビーディック製の「やさしくフィットするマスク」は男性用サイズのLを購入したが、自分にはやや小さく、のべつ鼻の上に引っ張り上げることに。LLサイズがあれば更に良い。派手な蛍光オレンジのマスクを3人がいじってくれた(笑)。





2020年5月6日の独り言

午前中、空が暗くなって雷が鳴り、短時間だが豪雨になった。何だか空気が冷え冷え。そして夕方から雷雨。


昨日は今季初の半袖だったが、帰る頃には肌寒かった(笑)。午後3時くらいから気温が下がってきたのを実感。


NHKの「潜れ!さかなクン」の最後に「いつもここから」が出てきて、久々に悲しいとき~を見られた。


東京都ともに行動的な知事として報道されているっぽい大阪だが、やってる感だけの気がする。我が神奈川県知事はやってる感すら漂わないけれど。