本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アヤメ&今日の独り言

ハナショウブカキツバタ、シャガ、イチハツ、ジャーマンアイリス、球根アイリスなどアヤメ科イリス属の花は色々あり、どれも好きだが、アヤメが一番好きかも。花容の派手すぎぬところが良い。横浜市泉区の花になっているので、泉区を自転車で走るとあちこちで目にする。一株欲しいなぁと横目で見ながら通過(笑)。

f:id:suijun-hibisukusu:20200512224212j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200512224216j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200512224220j:plain


アヤメと愛車(前かごにはパンの袋)。
f:id:suijun-hibisukusu:20200512224224j:plain



2020年5月12日の独り言

仕事の際に近くを通るパン店でぶどうパンを購入。天然酵母と国産小麦という触れ込みでモチモチして美味。ぶどうがもうちょっと入っていて欲しいが・・・(笑)。


マスクが値崩れって言うネット記事が多いな。同工異曲はいかんだろ。このまま値崩れが続いて一箱1000円くらいになったらまた支給が復活するかな。


ぜひ。【引用】このままでは改憲も五輪も厳しい安倍首相 政権投げ出すのか? http://a.msn.com/01/ja-jp/BB13WdbD?ocid=st


処方箋の薬代が結構高い(二ヶ月分で3800円くらい)。財布から現金が出ていくのが切なくて薬局でVISAデビット払いにしたら、現金+口座残高の合計は変わらないはずだが何となく切なさが少ない(笑)。ま、朝三暮四だなぁ。


定期的に処方してもらっている薬がほとんどなので今回は電話受診。通常の電話再診と異なり、今回は普通の診察料が発生する模様。致し方あるまい。


スーパーでは相変わらずパスタソースと粉物の棚が空っぽ。テレビで報道すると更に品薄に拍車がかかるのではと思われるのはトイレットペーパーと一緒だな。