本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

エゴの花&三日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200529222748j:plain
エゴの花



2020年5月27日の独り言

強烈に暑かったなぁ。エアコンの効いた車の中と外を出たり入ったりしたので結構だるい。


外業務から職場に戻ったらアイスクリームが待っていた。疲れた体にしみわたる抹茶アイス。


自転車で走っていたら腕にカメムシとまった。チクチクしていたのは単に足がひっかいていただけか、それとも何かの汁が出ていたのか・・・。


「アベノマスクはいいマスク」でピアノ弾いている人(ピアニスト、アレンジャー)の演奏動画。超絶技巧のダイナミックな演奏&アレンジが聴いていて気持ちいい。

追川礼章ピアノナイト

こちらは同氏のクラシック演奏。名曲の数々が暑さ疲れの神経に効く。

追川礼章ピアノナイト


ひるおびの立川志らくの映る枠が遺影みたいだと言うのは以前にツイートしており、将来的には動くしゃべる遺影なんてのも出てくるのではと考えた。AIが「おはよう」とか「お線香ありがとう」などと語りかけてくるのである。




2020年5月28日の独り言

近隣の家に巣がけしたツバメの雛を見て、ミニストップでソフトクリームの休日。至福だ(笑)。


NHK-FM「ウィークエンドサンシャイン」もインターFM「barakan beat」もネットで聴けてありがたい(ともにピーター・バラカンDJ)。本放送の時間帯には聴けないのでしばらく遠ざかっていた。


近隣では大きなヨーカドーまでチャリでチャリチャリ往復7km。平地なら22kgの車重でもアシストなしで行ける。




2020年5月29日の独り言

緊張感は続くが一応コロナ明けの感。洗えるマスクに一体幾ら使ったかなぁ。未使用が何枚もある。

暑かった。空気が乾燥しているとは言え、この暑さは堪える。今夏も猛暑だろうか。

高温多湿が苦手なので早く秋が来て欲しい。

明日まで頑張ったら日月と休み。楽しみだが、天気悪いなぁ。

近隣の田んぼに水が張られていないか見に行ってみたが、まだ二面くらいしかなかった。夕陽が映るのが楽しみなのだが。