本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月4日の夕景富士&今日の独り言

中腹にかかる雲がいい感じ。
f:id:suijun-hibisukusu:20200518223628j:plain


f:id:suijun-hibisukusu:20200518223631j:plain


2020年5月18日の独り言

今日の自転車通勤背景音鳥は、セッカ、コゲラ、キジ、オナガ、ヒバリ、ガビチョウ、アオゲラ(と思いたいがもしやタイワンリス?)。


蛍光オレンジのマスクについてアヒルみたいという意見も出された(笑)。まぁドナルドダックも同じだが。


「やさしくフィットするマスク」については概ね満足なのだが、装着感がゆるくすぐに鼻が出てしまうのが難点。もう少しピタッと感が欲しい。
https://mobbydick.theshop.jp/items/27537955


女性スタッフからお手製布マスクを二枚頂いた。繰り返し洗って使えば数年は保ちそうな在庫量(笑)。


落ちマスクをよく見るようになった昨今。


手のかかる(かかり過ぎる)ケースが週に一度か二度回ってくる。女性スタッフのサポートをする力仕事だが、協力してクリアしたときの達成感があるのでそれはそれでやり甲斐。


BSプレミアム「にっぽん百名山」のナレーションが鹿島綾乃アナになっていた。可愛い声をお出しになる。


昨日、日曜美術館(再放送)で三輪休雪萩焼の巨匠)をやっていたので録画視聴。萩焼というと枇杷色が主の印象だが、休雪白と言う独特の伝統を持っていて、純白かつ大胆な造形がかっこいい。


明日も休み。明後日も休み。夢のようだ(笑)。


DVで逮捕されたアフリカ出身のタレントは、バラエティに出ているときでも喋り口調がなんか威圧的に感じられたからDVも不思議じゃない感じ。