本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

三連休中日のおたまじゃくしポタリング

ウォーキングやジョギングがいいならポタリングも可だろうと言うことで、貴重な三連休の中日に自転車で近所をひと巡り。


ミニストップでソフトクリームを食べ(イートインは停止しているので外で立ち食い)、自転車通勤路の脇にある湧き水の森が気になっていたので向かう。稼働している職場のそばを通るので、見つからないように裏道にて(笑)。


湧水の森にオタマジャクシがいるという情報を得ていたので、小川に覗きに行ったら、子供に「大人も来るんだ」と言われてしまった。大人だってオタマジャクシ見たいんだよ(笑)。

f:id:suijun-hibisukusu:20200503154445j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200503154441j:plain


森を後にして自転車で走っていたら芍薬の一群があった。畑の一部に芍薬が植栽されていてなかなかに豪華。こんなところに気が付くのも自転車ならではかな。

f:id:suijun-hibisukusu:20200503154622j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200503154628j:plain


そして、仕事中に車で営業中の幟の前を通る小さなパン屋に立ち寄り(道路が狭いので車では寄れないのだ)。ホームページには天然酵母と国産小麦とか書いてあり気になっていた。さほど商品は残っていなかったが、幾つか購入。車に同乗する女性スタッフとパンの話で盛り上がることが多いが、この店も話題になる。みんなパンが好きだなぁ。


そしていつもの森でアマガエルを見て帰宅。声を聞いたのはセッカ、アオゲラエナガシジュウカラ


三連休の中日はパンとソフトクリームと自然観察でなかなかに有意義であった。