本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スジグロシロチョウ&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200501224709j:plain





2020年5月1日の独り言

三連休初日。かねての懸案であった君子蘭の株分け植え替え敢行。


ホームセンターで買ってきた培養土が湿っていてポロポロ。もっとサラサラしていて欲しい。


石巻「モビーディック」の洗えるマスク、再び色違いを購入。本当は青系のが欲しいが、暖色系しか出品されないの残念だな。とりあえず四枚確保したから、今度は青系が出るまで待つか。


子供の頃、暖色は「おんな色」、寒色は「おとこ色」などと言っていたなぁ。


タモリ電車クラブ15年史をやっていたが、当初は原田芳雄が出ていたんだな。。氏が鉄道マニアとは知らなかった。鉄道マニアであることが誇れる時代ではなかったのかも。【引用】37年半1800回『タモリ倶楽部』“鉄道以外の”神回を振り返る http://a.msn.com/07/ja-jp/BB13rIlC?ocid=st


常時人手不足の職場だが、管理責任者が「コロナ禍の今こそ求人のチャンス」みたいな発言をしていて、岡村発言と変わらんなぁと思ったことであった(笑)。


ステイホームで、近所であっても不要不急の外出は避けよと自治体が言っているが、ウォーキングやジョギングは可とされているんだから野鳥観察だって良かろ?