本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月4日の夕景&二日間の独り言


f:id:suijun-hibisukusu:20200521223043j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200521223046j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200521223049j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200521223053j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200521223056j:plain


2020年5月20日の独り言

いつも行く床屋QBがずっと休業しているので別の安床へ。QBより100円安く、サービスは多いが、なんだか鬱陶しいし時間もかかるし、QBのお手軽さが捨てがたい。


散髪台が8台くらいある店だが、客が出入りする度にスタッフが「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と絶叫するのでそれもうるさかった。居酒屋じゃないんだから。


スポーツ刈りと言ったのに角刈りにされてしまった感。


朝日としては詳細な記事が書けるってもんじゃないかしらん。3Kも。【引用】黒川弘務氏との麻雀で朝日新聞社が謝罪「極めて不適切な行為」 https://news.livedoor.com/article/detail/18289470/


どうせ小池が勝つだろうが、万一国政復帰なんてことになったら知名度でホリエが勝っちゃうかも。くわばらくわばら。何かトランプが出てきたときの嫌悪感に似ている。【引用】小池都知事堀江貴文氏の都知事選出馬報道に「まあ賑やかなこと」 https://news.livedoor.com/article/detail/18286702/


絶対に鵜呑みにしない。一時停止のあるところでは「通れ」のサインを出す警備員がいても必ず一時停止。じゃないと違反を取られるし。【引用】教習所が教えてくれない公道の運転マナー 警備員の誘導は鵜呑みにしない https://news.livedoor.com/article/detail/18287204/


女性スタッフが手作りマスクをくれたが、使い勝手良さそう。もう洗えるマスクが手元に十枚以上あるのでアベノマスクは全然不要。


今日のBSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」(2014年放送分)でアカハラシロハラが鳴いていたな。この2種を聞き分けられる通はいるのだろうか。


連休明けの明日が辛い(笑)。


灯油を使い切れていないファンヒーターを点けている。


24度まで上がってムシッとする、という昨日の予報を信じてジーンズにワイシャツで自転車に乗り床屋に出かけたら寒くて寒くて・・・。冷たく湿った北東風っていわゆる「やませ」かしらん。





2020年5月21日の独り言

昨日に引き続いての寒さ。先週は夏並みに暑かったのに。初夏の気候に慣れてきたところへの寒さはきつい。


家にいてガビチョウの声を聞く。いと無風流。


職場の使い捨てマスク支給が復活。たっぷり用意してしまった洗えるマスクをどうしてくれる(笑)。