本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水田夕景2&今日の独り言

橋のシルエットがいい感じ。 2019年5月31日の独り言 トースターがチン!と鳴る度、「エイチ~ム!」という声が頭の中で鳴り響くからCMの刷り込みって恐ろしい。 亡母の誕生日なので好物だった鮨を仏壇に。 新聞のクールビズに関する特集で、女性漫画家が「自…

水田夕景

藤沢市大庭にて。しばらく同工異曲の水田夕景が続きます(笑)。

カエデの花・水鏡&今日の独り言

引地川親水公園にて。カエデの花。 水面がきれいに凪いで水鏡になっていた。 2019年5月29日の独り言 朝日の連載小説では、主人公(五十路半ばの男性)の母親はろくでなしの夫と離婚し子連れ同士で再婚、現在は継子と暮らしているという設定。なんで実の息子…

コチドリ&今日の独り言

田んぼに水が張られ、田植えがまだだったり稲が伸びてなかったりする頃、水面に夕陽が映えるのが好きで藤沢市大庭の田んぼを見に行く。シギチ類が見られることもあり、期待していったらコチドリがいた。 カルガモ夕陽逆光シルエット。 2019年5月28日の独り言…

一週間ほど前の積雲&今日の独り言

2019年5月27日の独り言 一般人を取材する番組が多いテレビ局のディレクターを装って女性に声をかける輩がいるというツイートがこのところ散見されるが、あの番組とか、別の局の「ダーツの旅」とか、取材ディレクターのフリをして悪いことしようって奴いない…

庭の紫陽花&今日の独り言

安いアジサイの鉢植えを買い、花後は庭に植えたりすると巨大化して手に余るが、この手まり紫陽花は色合いが派手すぎず、巨大化もしないので清楚な魅力がある。 2019年5月26日の独り言 昼間は屋内でも28度くらいまで上がった。5時過ぎたら外もひんやりしてい…

6日前の積雲&今日の独り言

池に映った水鏡積雲。 2019年5月25日の独り言 昼間、外出したときにはさすがに車のエアコン入れた。燃費のためにエアコンはなるべく使わないようにしているが、ちょっとクラクラしたので。 我が家が換気が悪いのか、内部はわりと涼しい。 BS11で放送中の韓ド…

ヤマアジサイ&今日の独り言

里山管理施設の野草苑にて。うちのヤマアジサイより色がきれい。 クレマチスの花後。なかなか面白い造形だ。 2019年5月24日の独り言 春雨フェチなのでチャプチェ大好き。【引用】チャプチェ(春雨炒め)|韓国料理・グルメガイド|韓国旅行「コネスト」 https:…

アマガエル・トウキョウダルマガエル・カナヘビ&二日間の独り言

両生類及び爬虫類は下段に掲載。 2019年5月22日の独り言 証券会社のHPをつらつら眺めるのだが、あの業界の用語ってなかなかに面白い。ローソク足なんて言葉初めて知った。 昨日の暴風雨で、せっかく色が乗ってきたアジサイのうち首の垂れているのがある。 ラ…

先生のお庭番/朝井まかて

タイトルから隠密でも出てくるのかと思っていたが、しぼると先生(シーボルト)の薬草園の園丁を任された熊吉を主人公に、熊吉の幸せだった日々をシーボルト事件にからめて描いた、言わば園芸時代小説である。 植木商、京屋の見習い小僧であった熊吉は、皆が…

ダイミョウセセリ&今日の独り言

地元の自然観察会にて。今季初めて確認する蝶類(ずっと出歩いてなかったので)。 2019年5月21日の独り言 安価で200組入っているエルモアを愛用しているが、二ヶ月ほど前から店頭で見なくなっていたのはそういう訳だったのか。【引用】知らぬ間に…ティッシュ…

エナガ後ろ姿&今日の独り言

五ヶ月ぶりの観察会にて。エナガのちびっ子が飛び回っており、お、いい枝にとまったと思っても次の瞬間にはいなくなっており、やっと撮れた一枚は後ろ姿・・・。 2019年5月20日 毎日、入道雲がモコモコしとる。夏は嫌いだけど入道雲は好き。 昨日、オオヨシ…

一昨日の積雲&今日の独り言

2019年5月19日の独り言 逮捕されていないから「元院長」だの「従業員」だのって呼称がニュースで付けられているが、元アイドルの○○メンバーを想起させる。 就寝中に鼻が詰まって口呼吸になるため口内がカラカラになって目が覚めるが、今日は乾燥しすぎて舌の…

西洋石楠花 マダム・マッソン

2019年5月18日の独り言 通りがかりの中古車屋に日産フィガロがあった。30年近く前の車にしては結構なお値段だから(軽の高年式中古より高い)、おそらく人気があるんだろうな。 スーパーの軽専用スペースに5ナンバーが駐まっていたが、店の入り口に近いから…

5月15日の積雲&今日の独り言

2019年5月17日の独り言 病気や障害を比喩に使うことは不見識であるという当たり前のことがこのテレビ局にはないんだな。【引用】「自閉症の子に伝えるように…」フジ番組、批判受けた発言を謝罪 http://news.livedoor.com/article/detail/16472803/ リベラル…

蔵出し夕焼け鉄塔2&今日の独り言

台風後の夕焼け鉄塔。凄い空だな。 2019年5月16日の独り言 駐車券を取ろうと体をねじった際、ブレーキからアクセルに足がずれたんでは?自分は駐車場ゲートを出る際はエンジンを切ることにしている。【引用】公園に車が突っ込み保育士が重傷負った事故 駐車…

イングリッシュ・ローズ シャリファ・アスマ&今日の独り言

オールドローズの花型で四季咲きになるイングリッシュ・ローズのシャリファ・アスマ。頂き物だが、毎年よく咲いてくれる。シャリファ・アスマ 2019年5月15日の独り言 郵便局に車を止め、用足しして出てきたらドアパンチされて傷が付いていた。そのまま逃げた…

夕陽鉄塔1&今日の独り言

台風の後、派手に焼け始めた夕空の鉄塔1 2019年5月14日の独り言 昨夜はすごい土砂降り。今朝は雷雨。走り梅雨か? 今五月は晴れれば暑いし、中旬は天気悪そうだし、初夏らしいからりとした快晴ってのがないなぁ。 勇ましいことを言ったりやったりするのがエ…

片瀬漁港夕景&今日の独り言

数年ぶりに引っ張り出したUSBメモリに保存されていた画像。なんで一部だけ保存したんだろうと考えていて、PCがクラッシュし、ブログに投稿した画像をサルベージしたんだと思い出した。蔵出し画像として少しずつ掲載。黄金色の海の美しいことよ。 2019年5月13…

一昨日の夕景

2019年5月12日の独り言 母の四十九日法要と納骨。奇しくも母の日であったか。 法要後の会食は、魚ぎらいの自分用に肉中心の松花堂弁当。美味であった。 母の従妹が母を見舞ってくれた際、別れ際に手を握り「まだ頑張るからね」と言っていたとか。頑張って欲…

5月7日の積雲&二日間の独り言

迫力のある雲はワクワクする。 2019年5月10日の独り言 父の死亡時、相続のために取った戸籍謄本は電子化される前のものだった。今回も同じようなものだと思い、本籍地では最新の戸籍しか取らなかったが、電子化された謄本と、その前の改製原戸籍が必要だった…

昨日の夕景&今日の独り言

2019年5月9日の独り言 健康ボウリング教室とやらのチラシが入っていたが、高齢者向け戦略であろうか。【引用】ラウンドワンのボウリング再燃戦略 小中学生の無料キャンペーン http://news.livedoor.com/article/detail/16432494/ 銀行で「いつまで待たせるん…

口紅紫蘭(くちべにしらん)&今日の独り言

植えっぱなしで何も世話をしていないが、毎年よく咲いてくれる。口紅紫蘭 2019年5月8日の独り言 BSプレミアム「こころ旅」、本日は松本から槍ヶ岳が見えていたが、以外と小さい。手前の小山に隠れていたせいかもしれないが。昨日のこころ旅ではおそらくスタ…

令和初日の雲&今日の独り言

2019年5月7日の独り言 メジロの囀りにはヒトを幸せにする成分がありそう。 相続手続きを進めているが、何となく母の存在が薄れていくような心持ちがする。遺品整理を始めたら更にそう感じるだろうな。 亡父の葬儀後は、どこから情報が漏れるのかあちこちの仏…

サボテン 黄金司(こがねつかさ)

スーパーの鉢物売り場に税込み108円で置かれていた。サボテン類は棘が苦手だが、形が面白かったし、安価なので購入。帰宅後、検索してみたところ、マミラリア属ということになるらしい。100均で売られていることが多いともあり、なるほど安価なわけだと思っ…

ちょっと前の夕景&二日間の独り言

雲に夕陽が映えてなかなかにいい感じだった。雨上がりの夕焼け空は得てしてドラマチック。 2019年5月4日の独り言 凄い雷雨の始まりは雹だった。雹は上昇と下降を繰り返しているから切断面が層になっているらしい。昨日初めて知ったこと。 2019年5月5日の独り…

島へ免許を取りに行く/星野博美

著者が自らのルーツを辿った「コンニャク屋漂流記」は面白かったし、タイトルからおそらく合宿免許の経験を綴ったものだと思われ、自分も合宿で免許を取ったので興味が湧いて読んでみた。 人間関係がギクシャクしていた40代にひとつのチャレンジとして免許取…

庭のコデマリ&今日の独り言

コデマリ 2019年5月3日の独り言 BSプレミアム「桑田佳祐のひとり紅白歌合戦」の録画を視聴。この人やっぱり歌上手いなぁ。出来れば編集なしのを見たかった。 今日もいい夕焼けだったが38度の発熱では夕陽出動出来ない・・・。

ちょっと前の夕景&今日の独り言

空が良い色になった日。富士山には小さな笠雲が。 2019年5月2日の独り言 令和初日の誕生がニュースになっているが、誰が一番だったかとか精査すれば分かるんだろうか。 令和早々に風邪引き。この一ヶ月の疲れが出てきたかな。雨が降った後に晴れた日は夕空が…

令和卵&今日の独り言

スーパーに特売の卵を買いに行ったらこんなパッケージだった。1000円買い物すると138円が98円になる卵で、つい1000円以上買い物してしまったが、138円で買ってもお買い得だったのではなかろうか。スーパー側の思う壺子ちゃんであった(笑)。 2019年5月1日の…