本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アマガエル・トウキョウダルマガエル・カナヘビ&二日間の独り言

両生類及び爬虫類は下段に掲載。


2019年5月22日の独り言

証券会社のHPをつらつら眺めるのだが、あの業界の用語ってなかなかに面白い。ローソク足なんて言葉初めて知った。


昨日の暴風雨で、せっかく色が乗ってきたアジサイのうち首の垂れているのがある。


ラジオ深夜便で作詞家ちあき哲也の特集をしており、松崎しげるの「黄色い麦わら帽子」がかかっていたが、タイトルを聞いたときにさびのメロディが思い浮かんだ。多分40年近く忘却の彼方にあった曲なのに記憶力って面白い。

ウィキペディアによると「黄色い麦わら帽子」は1972年であった。とすると47年前だ。CMソングの刷り込み力は強い。

それにしても演歌から矢沢永吉まで、ちあき哲也って作詞家は幅が広かったんだな。


長野物産展のくるみおはぎがウマウマ。


新玉ねぎとキュウリをスライスしてマヨネーズと酢と少量の砂糖で和えてウマウマ。




2019年5月23日の独り言

落語「寝床」の旦那と一緒じゃん(笑)。【引用】伊集院光立川志らくが弟子に激怒して「全員破門」とツイートしたことに「ブラック企業と一緒」と批判する人へ反論「修行でパワハラって何?」 http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-26686.html


報道されてることが本当なら、問題起した議員はおそろしく品性下劣。


MOWのソルティーバターキャラメルって言わばバターボールキャンディ味だな。


明日は今日より更に暑いってもう嫌だ。5月に真夏日って異常ではないか。今年の夏が思いやられる。


トヨタイプサム見かけた。20年くらい前に廃番になっているのかと思ったが、2009年まで販売されていたらしい。


やっぱりドグマチール服用しないと頭と胃のモヤモヤが出てきてしまう。また処方して貰わなければ。治ったと思って服用止めると出てくるいつものパターン。



f:id:suijun-hibisukusu:20190523222220j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190523222226j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190523222232j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190523222229j:plain