本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6日前の積雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20190525224952j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190525224955j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190525224958j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190525225002j:plain


池に映った水鏡積雲。
f:id:suijun-hibisukusu:20190525224950j:plain




2019年5月25日の独り言

昼間、外出したときにはさすがに車のエアコン入れた。燃費のためにエアコンはなるべく使わないようにしているが、ちょっとクラクラしたので。


我が家が換気が悪いのか、内部はわりと涼しい。


BS11で放送中の韓ドラ「ライブ 君こそが生きる理由」が面白い。グチャグチャドロドロしたドラマが苦手で、韓ドラでは軽いコメディばかり見ているのだが、本作は重厚なヒューマンドラマだ(でもドロドロしない)。


韓ドラは幽霊やら妖怪やら生まれ変わりやらタイムスリップやら、SF的な設定のものが多いが、「ライブ」は警察もので、新人警官の試練や苦悩、ベテラン警官の複雑な内面、警官同士の人間関係などを描いて見応えがある。犯罪場面が時に生々しい時もあるが、それもリアリティを与えているかも。


BSプレミアム「旅ラン」は七里ヶ浜から辻堂まで。よく知っている地域なので興味深かった。富士山と夕陽と海が美しかったがいつ撮影したものやら。


湘南暮らしを売り物にしているつるの剛士も旅ランのレギュラーのひとりなので、湘南海岸だったらさぞや我が物顔で走るんだろうと思ったが(だったら見ない)、安田美沙子なので良かった。


ヒバリ、セッカ、ホオジロの声を聞きながら夕陽散策。


母がいなくなって心置きなく夕陽を見に出かけられるが、何だか残念な思いがつきまとう。いつか慣れるんだろうか。


ブラタモリのBGMに、30年以上前に放映された武装ヘリアクションドラマのテーマ曲が使われており、何で?と思ったら「国のヘリ」という文言が出てきて吹き出した。タモリ倶楽部化しているな。


検索してみたら「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ」だった。