本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月7日の積雲&二日間の独り言

迫力のある雲はワクワクする。
f:id:suijun-hibisukusu:20190511222016j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190511222019j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190511222025j:plain



2019年5月10日の独り言

父の死亡時、相続のために取った戸籍謄本は電子化される前のものだった。今回も同じようなものだと思い、本籍地では最新の戸籍しか取らなかったが、電子化された謄本と、その前の改製原戸籍が必要だったことが判明。二度手間。


刺されていたかもしれないと知らされる中学生がお気の毒だな。


今まで「外交のアベ」というほどの成果があったんだろうか。「外遊(文字通り)のアベ」なら分かるけど。【引用】https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/253588




2019年5月11日の独り言

普段の居室である食堂が家の北側にあるので、今日みたいに暑い日でも案外涼しい。春先だと外は暖かくても屋内は寒い。


バス旅はやはり太川・蛭子コンビでないと駄目なのかねぇ。のべつ再放送しているし。


ドラッグストアで本日はアイス類の特売日なのだが、アイスケースを開けたり閉めたりしながら商品を取らない客は何をしたかったんだろう。何を買うか決めてからさっと開けれ。


ソウルの水道水は日本に比べて硬度が高いから慣れないと下痢しやすい、という話がガイドブックに載っていて、そのせいか腹を壊し、ここには書けない悲しい思いをした(笑)。【引用】韓国の水道水 | 韓国旅行基本情報|韓国旅行「コネスト」 https://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=22869


愛鳥週間らしいが、鳥見の予定が一切ない。少なくとも明日までは。