本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カエデの花・水鏡&今日の独り言

引地川親水公園にて。

カエデの花。
f:id:suijun-hibisukusu:20190529223004j:plain


水面がきれいに凪いで水鏡になっていた。
f:id:suijun-hibisukusu:20190529223022j:plain


2019年5月29日の独り言

朝日の連載小説では、主人公(五十路半ばの男性)の母親はろくでなしの夫と離婚し子連れ同士で再婚、現在は継子と暮らしているという設定。なんで実の息子と暮らさないのかと常々疑問だ。


亡母は四人きょうだいの末っ子だが、祖母は後妻で実子は母のみ。両親が結婚したとき、老後は祖母を引き取るということになっていたが、父に遠慮し、祖母は最後までほぼ独りで暮らしていた。


新聞小説の母親は、継子の家で小さくなって暮らしているなら実の息子と暮らせばいいのにと思うが、余計なお世話か(笑)。


金沢の銘菓が到来。昔ながらの味なのか、今時の「甘味があっさりしていて美味し~い(←食レポ風)」と違い、がっつり甘い。茶の文化に合わせて来たせいだろうか。コーヒーと共に食すると美味。