本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PINYにてパン食べ放題&二日間の独り言

PINYは藤沢市片瀬山にあるベーカリーレストランで、以前は夕食メニューで美味なパンの食べ放題があったのだが、一ヶ月ほど前に行ったら夜はピザとサンドイッチしかなく、リベンジでランチメニューに行ってみたらパン食べ放題あった(笑)。料理はチーズソー…

The Collection/Three Dog Night

Joy To The World、An Old Fashioned Love Song、The Show Must Go Onなど、今でもCMや旅番組のBGMで聞くことの多いThree Dog Nightのベスト盤。ヒット曲がてんこ盛りである。ファンキーでパワフルで軽快なロックンロールバンドだが、歌唱も優れており、コー…

近隣の原っぱ夕景&二日間の独り言

2019年4月26日の独り言 母の死から一ヶ月。月命日(しかも最初の!)だったがすっかり失念しており、月命日だから線香上げておいてくれと90才の叔父から電話があって思い至った。なんて親不孝。母の死の前日、姉が面会に行ったとき、家に帰りたがっていた母…

スーパー屋上駐車場からの夕景&今日の独り言

2019年4月25日の独り言 二十年ぶりくらいに違反切符切られた。反則金も惜しいが、ゴールド免許でなくなる・・・。あ~あ。まったく嫌らしく待ち伏せしているものだ。 あるニュースではなぜゴーン被告ではなくゴーン前会長と呼ぶんだろう。そう言えば一体「上…

スズメ夕景&今日の独り言

そろそろ夕陽があたり始めたスズメ三羽。 2019年4月24日の独り言 マツコの知らない世界で昭和ドライブインを採り上げていたが、そう言えば地元にもあんな店があったなぁと思い出す。とっくになくなって跡地はファミレスと長崎ちゃんぽんのチェーン店になって…

おそろしくデッカい積雲が出ていた日の夕景&今日の独り言

2019年4月23日の独り言 病的な不整脈持ちだったのでこの病院のHPも何度か見たことがある。ふーん。【引用】理事長の妻が「シャネル爆買い」乱脈経営で病院が破綻危機に http://news.livedoor.com/article/detail/16358235/ 現在使っているスマホのバッテリー…

富士夕陽&今日の独り言

この4ヶ月ばかり鳥見に出かけていないので夕景写真か家の植物くらいしか写真がない(笑)。 2019年4月21日 株が三つに殖えているプレイオスピロス帝玉のうちの一つが腐っており、どうしたものやら分からないまま見守っていたが(笑)、某多肉マニア氏のご助…

頭上の自衛隊機&今日の独り言

藤沢市にて。わりと頭上近いところを飛んでいった。 2019年4月20日の独り言 葬儀はしたが、手続きでバタバタしているのでこの苦労は実感。【引用】葬儀後のほうが数倍も大変…親の葬式をしなかった59歳男性の後悔 http://news.livedoor.com/article/detail/16…

3月31日の夕陽雲&今日の独り言

こんな印象的な雲なのに撮ったことをすっかり忘れていた。母の死から数日ということで動転していたのかもしれない。 2019年4月19日の独り言 レッドロブスターのもじりのような珍走団体名が笑える@海老名。海老名は20年近く前にちょっとだけ通ったことがあっ…

オレンジタルト@鎌倉歐林洞&今日の独り言

母の四十九日について菩提寺で相談した後、鎌倉歐林洞(クラシカルな雰囲気の洋菓子店・喫茶店)にて姉がおごってくれたオレンジタルト。明るい単焦点レンズで撮ったのでボケ味も出た。 2019年4月18日の独り言 亡母を担当してくれていたケアマネージャーさん…

怪しい雲&今日の独り言

同じ日、白い雲と怪しい黒雲は別の地点にて。 何だか竜でも潜んでいそうな低い黒雲。おどろおどろしかった。 2019年4月16日の独り言 着物買い取りのCMに子役上がりで再ブレイクした司会タレントが出ているが、押し買いに見えてしまう(笑)。 母の入院用に買…

黄花君子蘭&二日間の独り言

15年ほど栽培している黄花君子蘭。500円でポット苗を購入、現在は大株になっている。根が飛び出しているし、そろそろ株分けしなければ。 2019年4月15日の独り言 亡母が往診でお世話になった皮膚科をご挨拶をしがてら受診。魚の目を取ってもらった。刃物でこ…

七里ヶ浜夕景&2日間の独り言

七里ヶ浜や稲村ヶ崎からダイヤモンド富士が見られそうな日だったので行ってみた。夕陽も富士山もくっきりと見えて、これは間違いないと思われた。強風吹き荒れる日で砂やしぶきが飛んでくるし、車外には出ずに待機。しかるに・・・。富士山頂に夕陽がやって…

エンジェルメーカー/ニック・ハーカウェイ

主人公のジョー・スポークは実直な時計仕掛け機械の職人で、工房で独りこつこつと仕事をしているが、父親は犯罪界の大物であり、ジョーも地下世界とゆるく繋がっていたりする。そんな繋がりから持ち込まれた、精密機械を修理する仕事を仕上げて納品したとこ…

シャガ&今日の独り言

夕陽のあたる妙本寺のシャガ。 2019年4月11日の独り言 昨日は亡父の誕生日だったので、冷凍の今川焼きを買ってきて仏壇に供えた。自分も相伴したが、あんこが熱すぎて口内やけど(笑)。 ブラックホールの撮影が大きなニュースになっている。光も吸い込んじ…

鎌倉妙本寺の海棠&今日の独り言

数日前の海棠。盛りできれいだった。 2019年4月10日の独り言 古い靴下がだいぶゆるくなっていたが、歩いていると徐々に下がってきて踵が出てしまうという症状は本日から。昨日と今日の違いは何なんだろう。 エレベーター内の液晶画面に上から撮した画像が表…

夕陽雲とか夕景富士とか&今日の独り言

母が生きていた頃の夕景。 夕景等間隔。 夕陽雲。 富士と夕陽雲。 2019年4月8日の独り言 両親とも大腿骨骨折からの身体状況悪化で亡くなったし、親戚内でもそういう話を聞く。高齢者にとって大腿骨骨折は命取りなのだ。自分もせいぜい転倒しないように足腰鍛…

庭の花&今日の独り言

まだ母が生きていた日の庭の花。スノーフレーク。 オキザリス・セルヌア。 アイフェイオン。 2019年4月7日の独り言 NHK短歌の新年度の選者が江戸雪と言うお名前で関西弁なのがちょっとおかしい。 未支給年金やら相続やらの手続きがこんがらがって頭ぐちゃぐ…

夕景富士&3日間の独り言

まだ母が生きていた日の夕景富士。山頂から伸びる影は宝永火口かなぁ。 夕景富士 2019年4月4日の独り言 三日前、野鳥の会県支部が、地元の公園に聞いたことのないような名の珍鳥が迷い込んだという記事を挙げていて、県支部がそんな鳥カメおびき寄せるような…

桜咲いて母は空に帰る

母永眠。 12月末、母がトイレから出る時、歩行器をつかまえ損ねて転倒してしまい、足の付け根が痛くて立てないというので、大腿骨骨折を危惧して救急車を要請。案の定大腿骨頸部骨折だった。入院したのは近隣では最先端の病院で、急性期を過ぎたらリハビリ病…

三月半ばの夕景富士

まだ富士山の左肩に陽が落ちていた頃。日没後、雲が段々に赤く染まっていくのが好きだ。