本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シャガ&今日の独り言

夕陽のあたる妙本寺のシャガ。
f:id:suijun-hibisukusu:20190411224231j:plain


2019年4月11日の独り言

昨日は亡父の誕生日だったので、冷凍の今川焼きを買ってきて仏壇に供えた。自分も相伴したが、あんこが熱すぎて口内やけど(笑)。


ブラックホールの撮影が大きなニュースになっている。光も吸い込んじゃうものをどうやって撮影するのかと思ったら、電波望遠鏡で周辺の模様を撮影し、輪郭を浮かび上がらせたとか。

かつてはSF者だったので、ブラックホールという状況が興味深かった。角砂糖ほどの体積で地球一個分の重量とか考えるだけでワクワクする。うっかり手のひらに載っけたら穴あきそうだな。


免許持ってないけど子供の頃から二輪好きなので、時々バイクメーカーのHP見ているが、昨今のロードタイプってみんな尻が跳ね上がってるようなデザインばかり。セミアップハンドルでタンクとサイドカバーが分かれていてシートが平坦な昔ながらのデザインが好き。


サクラダのニュースは一回放送すれば終わりだろうに。いつまで愚かな政治家にかかずらっているのか。