本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

オレンジタルト@鎌倉歐林洞&今日の独り言

母の四十九日について菩提寺で相談した後、鎌倉歐林洞(クラシカルな雰囲気の洋菓子店・喫茶店)にて姉がおごってくれたオレンジタルト。明るい単焦点レンズで撮ったのでボケ味も出た。

f:id:suijun-hibisukusu:20190418224055j:plain


2019年4月18日の独り言

亡母を担当してくれていたケアマネージャーさんが焼香に来てくれた。ベテランのケアマネさんからバトンタッチされた時にはなりたての新人ケアマネさんで、母などはほぼ最初の方のケースだったのではあるまいか。熱心で親切なケアマネさんだった。


玄関照明のグロー球を取り替えるために下駄箱によじ登ろうとして落ち、上がりがまちで尻を強打。以前は登れたのに・・・(笑)。


旅バラでやっていた、長野電鉄 村山駅近辺からの北信五岳の眺めが素敵。黒姫、戸隠、飯縄あたりは長野に住んでいた頃に通ったので懐かしい。山登りはしないけれど、飯綱だけは登った(登らされた)ことがある。