本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

七里ヶ浜夕景&2日間の独り言

七里ヶ浜稲村ヶ崎からダイヤモンド富士が見られそうな日だったので行ってみた。夕陽も富士山もくっきりと見えて、これは間違いないと思われた。強風吹き荒れる日で砂やしぶきが飛んでくるし、車外には出ずに待機。

しかるに・・・。富士山頂に夕陽がやって来た頃、富士と太陽の間に雲が湧いてきて太陽を隠しおった。何て日だ(笑)。

これ以上いても仕方ないと思い早々に退散したが、途中から見る夕焼けがすばらしく、もう少し粘れば良かったと後悔しきりなのであった。

f:id:suijun-hibisukusu:20190414224111j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190414224104j:plain



2019年4月13日の独り言

スーパーのレジの人がこのところ高齢化していて、70代くらいの人まで働いているように見える。少子化と人手不足なのだろうが、やっぱり高齢の人は手が遅いような・・・。


二台前を走る車が窓から何か投げ散らしていったので、灰皿の中身をぶちまけたのか?なんて悪い奴だと思いながら通りすがりに確認したら氷であった。いずれ溶けて乾いてしまうから吸い殻よりは罪が軽かろうが、それでも褒められた真似ではあるまい。


まだツルツルすべるフライパンの目玉焼きを、ターナーを使わずに皿にすべらせたら勢い余って流しのごみ受けへ・・・。洗って食べる気にはならん。


亡母の四十九日の打ち合わせに菩提寺へ行き、帰路、有名なケーキ店で姉にオレンジタルトと紅茶をおごって貰った。そして帰宅してから今日が消費期限のプリンアラモードを消費して何とも背徳感(笑)。どちらもまったり美味だったけれど。



2019年4月14日の独り言

夜中にトイレに起きるとそのまま眠れなくなることが多々。今日も一時間半ほど眠れず、朝方、ムクドリオナガの声を聞いていた。

眠れぬままラジオを聞いていたら、どうやらナッチャコパック(野沢那智白石冬美のパックイン・ミュージック)と思しき音声が・・・。白石冬美死去に伴うアーカイブ放送だったがとにかく懐かしい。学生の頃によく聞いたっけ。


フィギュアは基本的に個人競技だと思っているので団体戦には興味がないが、トゥクタミシェワ見たさにエキシビションを見たが、やっぱりチーム演技なんてつまらんなぁ。

トゥクタミシェワの色っぽいエキシビションはかなりインパクトがあるが、もちろん色気だけではなく、彼女の実力あってこそ。エロすぎるせいかNHK杯エキシビション中継では流れなかった。


The世界遺産の最近の嫌なとこ。字幕を入れるのに、画面内の風景の状況に合わせて斜めになったり、山の向こうから字が出てきたり、何を気取ってんだろうと思う。