本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スーパー屋上駐車場からの夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20190425222147j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190425222151j:plain



2019年4月25日の独り言

二十年ぶりくらいに違反切符切られた。反則金も惜しいが、ゴールド免許でなくなる・・・。あ~あ。まったく嫌らしく待ち伏せしているものだ。


あるニュースではなぜゴーン被告ではなくゴーン前会長と呼ぶんだろう。

そう言えば一体「上級国民」ってどこから湧いてきた呼称であろう。普通にエリートと言えば良さそうなものだが・・・。で、検索してみたらネットスラングであった。


急にモワッと暑くなると体がついていけない。


シャガの花って蝶ちょみたい。


新聞の医療コラムに、骨折から寝たきりになり、嚥下能力も衰えてもうそろそろ臨終を迎えるという老女の話が載っている。

おはぎを作るのが上手だった人だそうで、孫が「最後に家族みんなでお祖母さんにおはぎを食べさせよう」と提案して実行したとかって美談のように語られているが、誤嚥リスクもあるし、こういうのって家族の自己満足に過ぎないんじゃなかろうか。


亡母が食事の支度をしなくなったのは何年前からだったか。料理好きな母だったが、腰部脊柱管狭窄がひどくて台所に立っていられなくなった。母の作ったものを思い出す。