本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

頭上の自衛隊機&今日の独り言

藤沢市にて。わりと頭上近いところを飛んでいった。
f:id:suijun-hibisukusu:20190420225135j:plain


2019年4月20日の独り言

葬儀はしたが、手続きでバタバタしているのでこの苦労は実感。【引用】葬儀後のほうが数倍も大変…親の葬式をしなかった59歳男性の後悔 http://news.livedoor.com/article/detail/16345140/

亡母の友人が「葬儀は要らない」みたいなことを言ったら、息子の嫁が「弔問の夜討ち朝駆けをされてはたまらないからちゃんとやる」と答えた由。さもありなん(笑)。


最近、あちこちとんがってて何だかガンダムっぽい車をよく見るなと思っていたら、トヨタC-HRらしかった。


先日の夕刻にPINY(藤沢市片瀬山にある美味なベーカリーレストラン)に行ったらディナーメニューがなくなっており、ピザとサンドイッチくらいしかなかったので、ランメニューでリベンジ。美味しいパンの食べ放題で満足したのであった(笑)。


母がリハ病院に転院したとき、前の病院では当たり前のようにレンタル寝間着を使っていたが、リハ病院では基本は寝間着持参なのだとか。レンタルにしてしまうと家族が面会に来なくなるからだそうで、なるほどと思った。例外でレンタルにしてもらったけど。

母が大腿骨骨折の手術を受ける前、さまざまな持病の対処をしなければならず、心臓弁膜症にカテーテルで人工弁を入れるとか、胆管結石をレーザーで砕いて取り出すとかの施術を受け、数百万の医療費を使ったはずだが、寿命を延ばすには役に立たなかったな。


業務スーパーでハッサクの大袋が安かったので買ってみたら二個が腐っていた。他のは美味なのでなおさら残念。よく見て買うべきだった。