本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

近隣の原っぱ夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20190427215317j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190427215321j:plain



2019年4月26日の独り言

母の死から一ヶ月。月命日(しかも最初の!)だったがすっかり失念しており、月命日だから線香上げておいてくれと90才の叔父から電話があって思い至った。なんて親不孝。

母の死の前日、姉が面会に行ったとき、家に帰りたがっていた母が「おうち帰る」と言いながらベッドの柵をつかんで起き上がろうとしていた、なんて話を思い出すと切ない。

父も最後は病院で亡くなったが、亡くなるまでの三ヶ月ほどは在宅介護をしたので、帰りたがりながら叶わなかった母の方が気の毒に思える。



2019年4月27日の独り言

今日も寒かったな。


スマホと格闘中。面倒くさいけど、ま、何によらず新しいツールはワクワクする。

スマホが来たら、バッテリーが持たなくなっていたはずの旧スマホが急に元気に。どういうことだ。


昨日のNHK「72時間」のレンタルなんもしない人は、なんもしないと言いつつ、犬の散歩に付き合ったり、カラオケに付き合ったり、手作りご飯食べたり、言わば受動的になんかしてる感。


雨上がりに夕陽が出ると空がドラマチック。