本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

怪しい雲&今日の独り言

同じ日、白い雲と怪しい黒雲は別の地点にて。
f:id:suijun-hibisukusu:20190417211342j:plain



何だか竜でも潜んでいそうな低い黒雲。おどろおどろしかった。
f:id:suijun-hibisukusu:20190417211345j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190417211349j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190417211353j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190417211357j:plain



2019年4月16日の独り言

着物買い取りのCMに子役上がりで再ブレイクした司会タレントが出ているが、押し買いに見えてしまう(笑)。


母の入院用に買い求め、ほとんど使われなかったシャンプーで洗髪している。病院売店で買い求めたソフト・イン・ワンだが、まだ売ってたのねぇという感じ。「ちゃんとリンスできるシャンプーでチャンリンシャンのソフト・イン・ワン」って薬師丸ひろ子のCMは何年前だろうか。


一年ほど前に怪しい電話撃退用のファックスに替えたが、時々「録音します」メッセージで切るのがいるから怪しい奴なんだろう。【引用】勧誘や振り込め詐欺のターゲットに 家庭の固定電話が巨大リスクに http://news.livedoor.com/article/detail/16328298/

ま、高齢者がいなくなったから撃退用の電話も必要なくなったけど。携帯のみでいいという人もいるだろうが、年寄りの親戚などには固定電話でないと通じにくい。


母にとって皮膚科の往診はありがたかったが、通常の診察費より高額な往診料に加え、交通費往復2000円というのはありがたくなかった(笑)。同じ地区を何軒も回っているんだろうに何が往復だったんだろう?

この皮膚科、外来初診では内科で再診料算定されるよりも安かったけど。


その昔、少年アクションという漫画雑誌が創刊され、ルパン小僧が掲載されていたのをモンキーパンチ氏訃報でふと思い出した。