本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

黄花君子蘭&二日間の独り言

15年ほど栽培している黄花君子蘭。500円でポット苗を購入、現在は大株になっている。根が飛び出しているし、そろそろ株分けしなければ。

f:id:suijun-hibisukusu:20190416212345j:plain


2019年4月15日の独り言

亡母が往診でお世話になった皮膚科をご挨拶をしがてら受診。魚の目を取ってもらった。刃物でこじられるのは結構恐怖がある(笑)。


世界で大人気らしい「こんまり」の片づけ術をNHKスペシャルでやっていたが、スピ系というか自己啓発セミナー的というか、どうも自分とは縁がなさそうな感。信奉者が信者に見えてきてしまった。



2019年4月16日の独り言

ネットと音声をつなげてしまうようなこの手のシステムにはこういうことがあるんじゃないかと懐疑的だったが、やっぱり。【引用】一部の録音データを聞いている Alexaめぐり米Amazonが認める http://news.livedoor.com/article/detail/16324439/


ちくわぶが好きだった亡母のために今夜はおでん。おでん作るから早く退院しなよと思っていたが叶わなかった。

ちくわぶって東日本特有の食材みたいだが、煮とろけて味がしみると滅法美味。