本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

富士夕陽&今日の独り言

この4ヶ月ばかり鳥見に出かけていないので夕景写真か家の植物くらいしか写真がない(笑)。

f:id:suijun-hibisukusu:20190421220900j:plain



2019年4月21日

株が三つに殖えているプレイオスピロス帝玉のうちの一つが腐っており、どうしたものやら分からないまま見守っていたが(笑)、某多肉マニア氏のご助言に従って植え替えてみた。


相続手続きの書類集めが面倒。亡父の時の方が簡単だった。もう一箇所遡っても、そこで終わりになるかどうか・・・。


それにしても、出生から死亡まで追跡できる戸籍ってどえらいシステムだな。これをコンピュータ以前にやっていたのだから、膨大な事務処理が必要だったろう。